人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 01日
何となく水槽のコンディションがよくないときに
何となく水槽のコンディションがよくないときに_e0218553_8201398.jpg

何となく水槽のコンディションがよくない・・・っていう悩み、ありませんか?
例えば普段にも増してコケが出るとか、水草が立ち枯れしてしまうとか、エビが時々落ちるとか・・・。

私も一応はアクア歴が 20年近いですから、昔からこういうときに水槽に入れるコンディショナーみたいなものをいくつか試してきました。

しかしどれも効果がイマイチだったり、あるいは高価だったりして、あまりいいものはありませんでした。

しかしこのたび、身近なもので、しかも比較的安価なもので抜群の効果があるものを発見!

それは・・・。




何となく水槽のコンディションがよくないときに_e0218553_820399.jpg

それはこれです。ワインです。
ワインは赤ワインでも白ワインでもかまいません。また特に高価なものを用意する必要もありません。千円以下のテーブルワインで十分です。

要はワインに含まれているポリフェノールが大事なんです。
ご存知のようにポリフェノールは、光合成によってできる植物の色素や苦味の成分であり、細胞の生成、活性化などを助ける働きを持っています。このパワーを利用するわけです。

何となく水槽のコンディションがよくないときに_e0218553_8205155.jpg

ワインは換水時に、水 10リットルに対して 2ml添加します。例えば 60cmレギュラー水槽の場合は 12mlという具合に。

入れ過ぎはとても危険です。魚が酔っ払ってしまいますから。まずはエビの方から先に異常な動作をするようになります。必ず規定量を守ってください。

なお、赤系の水草の赤みを増したいと思うのなら、やはり赤ワインの方がいいようです。

何となく水槽のコンディションがよくないときに_e0218553_821288.jpg

またアヌビアス・ナナやクリプトコリネなどの葉の周辺にこのようなしつこい黒髭ゴケが付着した場合は、一度水槽から取り出して筆などを使って葉の周囲に塗ってから戻してください。数日でヌマエビが綺麗に食べてくれます。

何となく水槽のコンディションがよくないときに_e0218553_8211237.jpg

木酢液でも同様の効果がありますが、かなり臭いためにエビたちの評判が良くありません。
その点ワインならグルメなエビたちも大喜びです。おかわりをせがまれるかもしれません。

何となく水槽のコンディションがよくないときに_e0218553_8212589.jpg

残ったワインはもちろんあなたが飲み干してください。ワインの肴にはテトラミンが意外と合います。





何となく水槽のコンディションがよくないときに_e0218553_8234694.jpg

・・・と、せっかくのエイプリル・フールなんで「何か面白いネタを」と思ったのですが、こんなものしか浮かびませんでした(汗)。
全て冗談ですので決して真似しないでくださいね(まあ真似しても、どおってことないような気もしますが・・・)。

↓ 今回のネタが面白いと思った方はこちらをクリックしてください。面白くないと思った方は怒りをこめて 2度クリックしてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

それでは、よいエイプリル・フールを・・・。

by KamakuraAQUA | 2012-04-01 08:25 | その他・閑話


<< 流石に限界のクリスタルキューブ...      LEGLASS coco 18... >>