2012年 02月 25日
LEGLASS coco 180h、スタート! その2
これは 1年前の朝日新聞の記事の話なんだけれども、厚生労働省の研究班が「男女の生活と意識に関する調査」というのを行ったという。

それによると、16~49歳の女性のうちのじつに 2人に 1人が「セックスに関心がないか、あるいは嫌悪している」と回答したという。
それはまだともかくとして、男性ですら 5人に 1人が同じように「セックスに関心がないか、あるいは嫌悪している」と回答したという。

すごい高率ですね、これは。
こんなことではどんどん少子高齢化が進んでしまいます。何とかしなければいけません。
でも私にどうなるもんでもありません。

というわけで、LEGLASS coco 180h のセットの話に進みます。




e0218553_7214690.jpg

さて、前回で底床作りは終わりました。例によってバクテリアの素(もと)的なものは一切入れていない私だけれども、そのときで一番調子のいい水槽の水は使います。

というわけで、別なところに置いてあるクリスタルキューブの水を 5リットルほど持ってきました。
それにつけても LEGLASS coco 180h は小さいですねえ。このバケツの半分の水量しかないのだから・・・。

e0218553_722011.jpg

で、それを LEGLASS coco 180h に注水するわけだけれども、何しろ LEGLASS coco 180h は小さいから、太いホースで入れたりすると大変なことになる。
だから細いチューブを使って入れる。

おいおい。LEGLASS coco 180h が小さすぎて、ほとんど俺の背中しか写ってないじゃないか。

どうかもし女性アクアリストの方がご覧になっているとしたら、哀愁感じるこの背中に惚れてやってください(少子高齢化を防ぐためにも)。

e0218553_722956.jpg

一応レイアウトとして、小さな石を中央やや右側に置いてみた。

ま、今回はレイアウト云々よりも、水草が育つかどうかの実験のようなものだ。レイアウトはシンプルなものでよい。
そもそもあまり凝ったレイアウトをすると水草の植栽スペースがなくなってしまうし。

e0218553_722238.jpg

水草は以下のものを植えてみた。

       ロタラ・ロトンディフォリア・コロラタ   2本
       ラガロシフォン・マダガスカリエンシス   3本
       ミリオフィラム・マトグロッセンセ     3本
       ロタラ sp. カンボジア産          2本
       ベトナムゴマノハグサ           3本
       ショート・ヘアーグラス          少々

水槽がとても小さいから、ショート・ヘアーグラスなど 1束の 1/5ほどで済んでしまった。だいたい 60cm水槽のときでも 1束で済ませちゃったくらいだからなあ、私・・・。

そうそう。あと忘れずに「神様・仏様・マツモ様」を1本水面に浮かべておきました。どんどん余分な養分を吸い取ってくれ。

e0218553_7223614.jpg

植栽が終わったら、水を上まで入れる(この写真では入れてないけれど)。

そして説明書どおり、フィルター本体のケース内に十分水を入れ(呼び水)、流量調整つまみを最大になるように回し、ミニフィットフィルターの電源を入れた。

最初案外うるさい音がしてびっくり。しかし水がフィルター内に入り切った途端に静かになった。

e0218553_7225317.jpg

「これでよし」と思ったものの、よく見るとフィルターからの水が直接当たる部分のソイルがほじくれてしまったではないか!
こんなチョロチョロに見えて、案外水流が強いんだな。

しょうがなく流量調整つまみ(真ん中やや左側にあるやつ)を最小になるように回し、更に上部フィルター用のウールマットをフィルター内に詰め、なおかつ水位を「最高水位線」より1cmほど上にした。
それでどうにか水流が弱まり、穴が空かなくなった(どれが一番効果的だったのかは、よく分からないが・・・)。

でもこれでいいんだろうか。
一応「水位線より上に水を入れると、水がつたい出る場合があります」とは書いてあるのだ。

e0218553_723448.jpg

そしてこんな感じに仕上がった。

この照明(アーム式ミニライト フォリア 9W)「ちょっと暗いなあ」って感じがする。
まあ窓際に置いてあるから、後ろからカーテン越しに日が差し込む。それにすがるしかなさそうだ。

こんなに小さな水槽を維持・管理するのは初めて。期待半分、不安半分・・・といったところです。
まずは宿敵のコケがどう出るかですね。

それでは、また・・・。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by KamakuraAQUA | 2012-02-25 07:23 | LEGLASS coco 180h


<< YouTube にアップした水...      LEGLASS coco 18... >>