人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 18日
「五ツ石の草原 2」末期を迎えたか・・・
「五ツ石の草原 2」末期を迎えたか・・・_e0218553_18283356.jpg

去年の 10月 29日にスタートさせ、今年の 4月ぐらいからピークを迎えたレイアウト水槽の「五ツ石の草原 2」は、このようなヘアーグラス(正式に言うとショート・ヘアーグラス)を使用した草原レイアウトとしては初の成功を見た作品だった。

どういう風にここまで来たかは こちら をどうぞ。

ところがどうやらこの水槽、末期を迎えているらしい・・・。



「五ツ石の草原 2」末期を迎えたか・・・_e0218553_18295862.jpg

これはつい最近写した写真。
もう何となくこれでも「色合いが悪い」って分かるでしょう? 1つ上の写真と比べると歴然ですね(色温度の違いも若干はあるが)。

そうなんですよ。
先日底床に注射器を使って液肥を投与する・・・なんていう処置をしたのだけれども、どうやらその効果はなし。ショート・ヘアーグラスがちっとも復活してくれない。

ショート・ヘアーグラスだけじゃない。今やそれに次ぐメインの水草になっているブリクサ・ショートリーフも駄目。何とも色合いがさえない。

バックに植えてあるミリオフィラム・マトグロッセンセ類も駄目だ。

「五ツ石の草原 2」末期を迎えたか・・・_e0218553_1830892.jpg

そして「黒髭知らず」だったこの水槽にも、とうとう黒髭ゴケが現れてしまった。

まあ石に付くそれはまだいいとして、遂にヘアーグラスの古葉にも付き出してしまった。最近まで全く見られなかった症状だ。

リン酸の蓄積を疑い、フィルター内の濾材の掃除などもしてみたが、無駄だった。もう底床のソイルにたっぷりと蓄積されてしまっているのかもしれない。

黒髭ではヌマエビも食べてくれないし、こうなると手の施しようがない。どうやらこのあたりが私の限界のようだ。

あと 11日で丸 1年。よくここまで頑張ったとは思う。

先日東京のあるアクアショップに出かけた。
前回紹介したアクアフォレストとは別な店だけれども、やはり水草レイアウト水槽に力を入れているショップだ。

いくつかあった水槽のレイアウトはとても見事なものだった。
しかし 1つだけ、かなり黒髭が発生してしまっている水槽があった。多分セットからかなり経過している水槽なのだろう。

「プロが管理している水槽でもこうなっちゃうんだ」ってことで、ちょっと安心した。

ヘアーグラスの大胆なトリミングもしたことだし、もう一花咲かせたいところではあるが、どうやらこの水槽もそろそろリセットの時期が近づいてきているようです。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

by KamakuraAQUA | 2011-10-18 18:31 | 60cmソイル水槽


<< やや元気のないクリスタルキュー...      這え!ベトナムゴマノハグサ!(... >>