「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 31日
どうせ私は貧栄養(クリスタルキューブの施肥に関して)
以前ふざけて「グロッソスティグマ」のことを「エログロッソスティグマ」と書いたことがあります。
そしたら「エログロッソスティグマ」でググるとうちのブログが一番上に引っ掛かるようになってしまいました。

うっかり変な言葉は使わない方がいいようです。一生の恥になります。

e0218553_1871819.jpg

さて、今回もしつこくももう一度、このクリスタルキューブは「中央に流木のある風景」で引っ張ります。水槽が少ないから、そうせざるを得ないんですよ。
これで最後にしますから、どうか温かく見守ってください。

今回はクリスタルキューブに施した肥料に関して、もう一度詳しく述べてみたいと思います。
「これが現在の私の施肥の標準的なスタイル!」・・・ってことで、少しでも初心者の方の参考になればと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2012-01-31 18:09 | クリスタルキューブ
2012年 01月 27日
クリスタルキューブ「中央に流木のある風景」全データ
うちが使っているカレンダーはいちいち「~~の日」というのが記載されている。目の前にあるんで、ついつい見てしまう。

例えば 1月26日は当然「風呂の日」だし、1月28日は「にわとりの日」だし、1月29日は「肉の日」だそうだ。

「全部ダジャレかい!」と突っ込みを入れつつ、結構楽しんでいる。

ちなみに 4月22日は「よい夫婦の日」で、11月22日は「いい夫婦の日」だそうだ。どう使い分けたらいいんだろう?

「だったらついでに 5月22日は『ご夫婦の日』にすりゃあいいのに」と思って調べてみたら、その日も夫婦の日だった・・・。

e0218553_17542926.jpg

それはともかく、今回もクリスタルキューブの「中央に流木のある風景」のお話。

今回は、ほぼ完成の域に達したこの水槽の全データとこの水槽にかかった総費用を公開します。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2012-01-27 17:58 | クリスタルキューブ
2012年 01月 24日
クリスタルキューブ「中央に流木のある風景」の維持法
e0218553_17231294.jpg

正月に上野動物園に行ってきました。私の休日と上野動物園の休日が同じってことで、何と出かけたのは 25年ぶりぐらい。ほとんど人生初に近い。
というわけで、ご覧のパンダも生まれて初めて見た。

上野動物園のパンダって、ガラス越しの展示なんですよねえ。だからどうしてもパンダを見ている人たちがこんな風に心霊写真のように写り込んでしまう。
PLフィルターがあればある程度防げるけれど、今度は暗くなってしまうし、水槽写真と一緒で綺麗に写すのは難しいですね・・・。

e0218553_17233070.jpg

さて、「またかよ」と言われそうだが、今回もクリスタルキューブの「中央に流木のある風景」のお話です。

セットから丸 4ヶ月以上が経過して、ほぼ完成の域に達しました。

例の宿敵黒髭ゴケはというと、今のところ流木にわずかに見られる程度で、ほぼ「黒髭知らず水槽」をキープしている。「黒髭まみれ水槽」になっている大磯砂水槽とえらい違いである(こういうとき、「やっぱりソイルの方が管理しやすいな」と思ってしまう)。

水草の状態も、前景草として植えたベトナムゴマノハグサがほぼ繁茂し切ったし、後景草の方も、一時イマイチだったロタラ sp. カンボジア産がミリオフィラム・マトグロッセンセと一緒にオーバーハングしてきて、いい感じになっている。





動画の方はこちらにあります( 360p を 720p ぐらいにした方が奇麗に表示される)。
普段は水草レイアウト水槽なんぞに注目しない人も、この水槽を見ると多少は「おお!」って感じで反応してくれます。

ということもあり、この水槽を私が今までどういう風に維持してきたかを、今回はお伝えしようと思います。
少しでも初心者の方の参考になれば、幸いです(と、偉そうに書いているわりには、私もソイル歴は2年3ヶ月なんだけれども)。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2012-01-24 17:29 | クリスタルキューブ
2012年 01月 20日
クリスタルキューブの動画、発表
e0218553_17151581.jpg

今日鎌倉に小雪が舞いました。
残念ながらこの程度で、雪景色が撮れるほどのものではなかったです。

鎌倉でまともな雪景色が撮れるのは一冬に一度あるかないか。またチャンスがあるかな、今年は・・・。

e0218553_1715271.jpg

さて、9月15日にセットして以来、とうとう4ヶ月を経過した、このクリスタルキューブの「中央に流木のある風景」・・・ほぼ完成の域に達してきたといっていいのではないかと思う・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2012-01-20 17:16 | クリスタルキューブ
2012年 01月 16日
井戸の水のお話
e0218553_15392957.jpg

去年、あのような不幸な大震災があった。
災害のときにまず困るのが水だ。

ということもあって年末、長年ほったらかしにしてあった井戸のポンプを職人さんにすげ替えてもらった。

鎌倉では、このように個人で井戸を所有している人が案外多い。
この井戸だって、私が小学生の時まで実際飲み水として使っていたものだ。

e0218553_15394051.jpg

ご覧のように手動式の立派なポンプが付いた(電動式だといざっていうときに役に立ちませんからね)。
水もじゃんじゃか出てくる。

ところがその水質はというと・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2012-01-16 15:46 | その他・閑話
2012年 01月 12日
黒髭ゴケに侵略された大磯砂水槽はどうなったのか その2
今朝は寒かったですねえ。鎌倉に住んでいる私は、毎朝源氏山の頼朝像までウォーキングをしているのですが、今朝は寒さが身に沁みました。

e0218553_1748220.jpg

さて今回は、スタートから 1ヶ月と20日ほど経過した、この「大磯砂による定番三尊石組み水景」に発生した黒髭ゴケがどうなったかをお伝えします。

まあ正直、あまりお伝えしたくもないのだけれども・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2012-01-12 17:49 | 60cm大磯砂水槽
2012年 01月 09日
黒髭ゴケに侵略された大磯砂水槽はどうなったのか
e0218553_1854221.jpg

今朝の朝日新聞に載っていた話だから知っている人も多いと思うが、この「エプソン品川アクアスタジアム」のイルカプールの海水は全て人工海水なんだそうだ。

我々の水槽と同じで、水族館の水槽の水も、1日に全体量の 5~10%の換水が必要ということで、わざわざ海から運ぶとなると大変な負担となる。
そこでゼネコンの大成建設が開発した人工海水技術を使っているとのこと。

もっとも今度スカイツリーにオープンする「すみだ水族館」になると、半年間換水なしでも老廃物が増えないシステムを採用しているという(それでも 1%ぐらいは換水するらしいが)。

我々の水槽も、半年ぐらい無換水で行けると楽でいいですね。

さて、新年 2度目のネタは、「大磯砂による定番三尊石組み水景」の様子をお伝えしようと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2012-01-09 18:55 | 60cm大磯砂水槽
2012年 01月 05日
昇龍興年(しょうりゅうこうねん)
ちょっと遅れましたが、皆さん、あけましておめでとうございます。今年も鎌倉より、ぼちぼちとアクア・ネタを発信していこうと思っています。

e0218553_2295086.jpg

しかしいつもネイチャーではつまらない。「たまにはネイチャーよりもねえちゃんを」ってことで、元旦の日、地元鎌倉は本覚寺に向かい、福娘の写真を写してきたりしました(ちなみに福娘の撮影は許可されています。念のため)。

まあ中年男など、こんなものでございます。

e0218553_22101265.jpg

それはともかく、こんな状態から9月15日にスタートさせて早 4ヶ月弱になるクリスタルキューブの「中央に流木のある風景」がどうなったかを、今年最初のネタにしようと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2012-01-05 22:12 | クリスタルキューブ