<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 29日
主にガラス面から見る水草水槽のコンディション(暫定版)
週に 1度換水しているとする。その時当然ガラス面などの掃除もするだろう。
その換水から 1週間経ったときのガラス面の状態などで、水草水槽のコンディションをある程度知ることができる。

というわけで今回は「主にガラス面から見る水草水槽のコンディション」に関して、ちょっと気合を入れて 文字のみで真っ向勝負 してみます。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-10-29 18:01 | アクア考
2011年 10月 26日
マリモ
e0218553_1838510.jpg


さて、今回は9月20日にリセットしたこちらの一見とてもさえない大磯砂水槽のお話。

レイアウト水槽というわけでなく、水草ストック水槽に使っているだけなのだが、それにしてもさえない感じですね。

実はここに“あるもの”が発生しているんです。
その“あるもの”とは・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-10-26 18:42 | 60cm大磯砂水槽
2011年 10月 22日
やや元気のないクリスタルキューブの水草たち
e0218553_17494622.jpg

9月15日にスタートさせて、早くも1ヶ月と1週間が経過したクリスタルキューブの「中央に流木のある風景」。

「絶好調!」かと思いきや、何となく水草たちに元気がないような気がする・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-10-22 17:51 | クリスタルキューブ
2011年 10月 18日
「五ツ石の草原 2」末期を迎えたか・・・
e0218553_18283356.jpg

去年の 10月 29日にスタートさせ、今年の 4月ぐらいからピークを迎えたレイアウト水槽の「五ツ石の草原 2」は、このようなヘアーグラス(正式に言うとショート・ヘアーグラス)を使用した草原レイアウトとしては初の成功を見た作品だった。

どういう風にここまで来たかは こちら をどうぞ。

ところがどうやらこの水槽、末期を迎えているらしい・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-10-18 18:31 | 60cmソイル水槽
2011年 10月 14日
這え!ベトナムゴマノハグサ!(あるショップの衝撃的な写真)
e0218553_17231194.jpg

さて、今回は、クリスタルキューブ「中央に流木のある風景」の前景草として使った水草のお話。

e0218553_17232958.jpg

もうタイトルでバレてしまったとおり、この水草の名前はベトナムゴマノハグサ。

ベトナムゴマノハグサは私が水草水槽を始めた頃には全くなかった水草だ。
それもそのはず、現地採取されたものが水草専門店から発信され始めたのが 2007年で、一般のショップへの流通が始まったのは 2009年だというのだから、本当にまだ最近のことだったりする。

で、どうしてこの水草を前景草として使ってみようとしたのかというと、あるショップの店頭ディスプレイで 衝撃 を受けたからだった・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-10-14 17:25 | クリスタルキューブ
2011年 10月 11日
セット1ヶ月後のクリスタルキューブ「中央に流木のある風景」
e0218553_21383863.jpg

さて、9月15日にセットした直後はこんなだったクリスタルキューブ「中央に流木のある風景」も、そろそろセット1ヶ月目が近づいている。

どう変わったか、じっくりと見ていきたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-10-11 21:41 | クリスタルキューブ
2011年 10月 08日
大磯砂水槽のリセット
e0218553_821793.jpg

窓際においてあるんで「窓際水槽」と呼んでいる大磯砂水槽をほったらかしにしておいたらこんなになってしまった。

水換えとか底床掃除とかをサボると、こうなりますねえ、どうしても。

いくらなんでもひどすぎるんで、先月一からリセットした。
今回はそのときのお話です。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-10-08 08:22 | リセット
2011年 10月 05日
セット半月後のクリスタルキューブ「中央に流木のある風景」
e0218553_17335569.jpg

さて、今回は、何故か今まで成功した例(ためし)のない、この 30cmキューブ水槽、「中央に流木のある風景」のセット半月後の様子をお届けします。

興味のある方は続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-10-05 17:35 | クリスタルキューブ
2011年 10月 02日
「五ツ石の草原 2」最後の処置
e0218553_18303945.jpg

一見綺麗に見えるかもしれない「五ツ石の草原 2」だけれども、以前もお伝えしたとおり、実はショート・ヘアーグラスの枯れ葉が目立ち出している。

まあスタートしたのが去年の10月29日。もうすぐ丸1ヶ月になるのだから、そろそろ限界かもしれないけれども、「最後の処置」をしてみることにした。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-10-02 18:32 | トラブル