「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 29日
グリーンズの「R403 レギュレター・初めてセット」
e0218553_17133355.jpg

さて。何故か一度もまともに成功したことのない 30cm クリスタルキューブ水槽を遂に 9月15日に再スタートさせた。

今回の目玉はグリーンズの「R403 レギュレター・初めてセット」。今宵はこれについて詳しく述べてみようと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-09-29 17:15 | アクア・グッズ
2011年 09月 26日
クリスタルキューブ・リセット 後編
e0218553_20375557.jpg

さて今回は、このどうしようもない状態に陥ってしまった 30cm クリスタルキューブのリセットのお話の後編です。ごゆっくりとどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-09-26 20:39 | リセット
2011年 09月 23日
クリスタルキューブ・リセット 前編
e0218553_17464895.jpg

さて、前回書いたとおり、このどうしようもない状態に陥ってしまった 30cm クリスタルキューブのリセットを遂に決意。

今回はそのお話です。続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-09-23 17:48 | リセット
2011年 09月 20日
クリスタルキューブ、遂にリセットを決意
e0218553_20284696.jpg

私に自信を与えてくれる水槽と、そうでない水槽がある。

まあ今の私にとって「自信を与えてくれる水槽」といえば、毎度お馴染みの「五ツ石の草原 2」だろう。

去年の 10月29日に設置以来、グリーンウォーター化したり緑藻が大量に発生したり、まあいろいろあったけれども、何とかこうして今日(こんにち)まで無事に維持・管理できている( 9月6日に紹介したアベニー・パファー君もまだ元気です)。

一方全く駄目なのが、こっちだった・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-09-20 20:30 | クリスタルキューブ
2011年 09月 17日
レイアウト水槽「五ツ石の草原 2」の異変
前回思い切って左後方のミリオフィラム・マトグロッセンセをカットしたレイアウト水槽の「五ツ石の草原 2」。
今度は右後方のミリオフィラム sp. ガイアナドワーフを思い切ってカットした。

e0218553_1947517.jpg

ま、バランスからいったらこの方がずっといいですね。っていうか、やっとまともな絵になった感じなのかもしれない。

ところがこの水槽に異変が起こっていた。何処だか分かりますか?

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-09-17 19:48 | トラブル
2011年 09月 14日
モナコシステム
ネタが何もないんで、昔のアクアリウム日誌から今日はお届けしたいと思います。
1995年5月11日に書いたものをここに丸々載せたいと思います。

ではごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-09-14 21:41 | アクア昔話
2011年 09月 10日
アベニー・パファー投入結果
さて、今回は前回のお話の続き、アベニー・パファーの投入結果をお伝えします。

e0218553_841810.jpg

まずはその前に悲しいお知らせを・・・。

チャームで購入したご覧の 2匹のアベニー・パファーをレイアウト水槽の「五ツ石の草原 2」に投入したわけですが、投入からわずか3日後、早くも片方が死んでしまいました。

もうそれほどの猛暑ではないわけだから、水質が合わなかったのでしょうか・・・。
これでいきなり戦力半減です。

e0218553_8412272.jpg

しかも残りの1匹も、生きているのかどうかすら全く分かりません。

何故なら、ご覧のとおり、ミリオフィラム・マトグロッセンが異常に繁茂してしまっていて、安否の確認すらできない状態だったからです。

う~ん、これはいかんと思い切ってトリミングをすることに。全てはそれからだ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-09-10 08:42 | 60cmソイル水槽
2011年 09月 06日
スネールイーター投入
皆さん、非常にご無沙汰です。
やっともう一つのブログ 季節(いま)を求めて の「北アルプス常念山脈縦走記」を書き終えたため、久しぶりに戻ってきました。

全然更新してないのにもかかわらず毎日多くの方に見ていただいたことを深く感謝いたします。

e0218553_1745182.jpg

さて、この「五ツ石の草原 2」をセットしたのは去年の 10月29日だから、もう丸 10ヶ月は経過している。

一見何の問題もないようだけれど、実はスネールの量が半端じゃない。換水のときになるべく除去するようにしているのだが、それでも一向に減る気配がない。

e0218553_17451845.jpg

そこで遂にこいつを投入する決意をした。
そう、スネールイーターとして有名な、アベニー・パファーだ。

アベニー・パファーはインド、スリランカ原産の世界最小クラスの淡水フグで、フグの中では獰猛さも少なく飼いやすいと言われている。
そして最強のスネールイーターとしても有名だ。

それでも導入をためらっていたのは、獰猛さが少ないとはいえ他の魚のヒレをかじったりすることがある、人工のエサになかなか馴染まない・・・などの理由からだった。

しかしここまでスネールが増えてしまうと、もうそんなことも言ってられない。
先日チャームでわざわざこれだけを 2匹(600円)購入した。

e0218553_17452882.jpg

バケツに入れたときにはこんな感じで尾っぽをくいっと曲げていて、何だか元気がないような印象・・・。

でも水槽に入れたら元気に泳ぎだした。
泳ぎもそんなに速くもない。

「これならきっと楽勝で撮影できるでしょう」と久しぶりに魚の撮影に挑んでみたのだが・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-09-06 17:46 | トラブル