<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 25日
しばらく休みます
皆さん、非常にご無沙汰です。

e0218553_793080.jpg

現在私は、もう一つのブログ 季節(いま)を求めて に「北アルプス常念山脈縦走記」を連載中です。

というわけでしばらくこちらは休まさせていただきます。
ご了承ください・・・。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-08-25 07:10
2011年 08月 16日
やる気をなくすとこうなるのが水草水槽と言うもの
皆さん、非常にご無沙汰です。申し訳ないくらい、ご無沙汰です。

一応アクアリウム歴18年の私ですが、時期によってものすごく集中して頑張っていたときと、まったくやる気をなくしていたとき・・・があります。

今はどちらかというと、やややる気をなくしている時期にあたります(皆さんはそんなことないですかね?)。
すると水槽はこうなってしまうのです。

e0218553_17392786.jpg

これは大磯砂を底床に使っている窓際水槽。換水や底床掃除をサボっていたらこんなになってしまった。

e0218553_17393545.jpg

まあ見事な緑藻の繁茂ぶりですね。

もちろん換水や底床掃除をサボった結果でしょうが、「五ツ石の草原 2」と同じでヌマエビの数も不足しているようです。こちらにも20~30匹投入しないと駄目そうだ。

e0218553_17394897.jpg

発生しているのは緑藻だけじゃない。ミクロソリウム・セミナローにはご覧のように黒髭ゴケも相当こびりついている。

e0218553_17395651.jpg

一方こちらははびこっていた緑藻が一掃された「五ツ石の草原 2」。

こちらで一番顕著なのは、黒髭がほとんど全くないことだ。
黒髭の発生原因としては昔は窒素過多が疑われたが、昨今は何といってもリン酸過多ですよね。

ここまで両水槽に発生する黒髭の量に差があるってことは、リン酸濃度も相当違うはず。
というわけで久しぶりに試薬で測ってみることにした。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-08-16 17:41 | 60cm大磯砂水槽
2011年 08月 04日
昔の 120cm水槽の動画、発掘!
今は最大でも 60cm水槽しか所有していない私ですが、昔はこれでも 120cmという巨大な水槽で水草レイアウト水槽楽しんでいたんですよ。

e0218553_17185567.jpg

以前にも一度紹介したことがあるけれども、これは 2002年12月14日のときの写真。

レイアウトセンスはともかくとして、120cm水槽のパノラマ的な迫力はやっぱりすごい。思わずこれを眺めながら一杯飲みたくなる。
この感じは、どうしても 60cm水槽では出ない。

で、このときよりも更にずっと古いときの映像が見つかった。

何と 1994年12月11日のときの映像なのだが、1994年といえばまさに私が 120cm水槽を購入した年なのだ。
つまり私にとっての第一作品の映像ってことになる。

せっかくだからここで公開したい。っていうか、他にネタがないのだから、これを利用しない手はない。

だけど映像が収められていたのはビデオテープである。いったいこれをどうやったら YouTube にアップできるのか、おじさんにはよく分からん。

e0218553_17191427.jpg

と思ったら、以前ちゃんと DVD に落としてあるではないか(ちなみに「ガラスの中の大自然」の方は天野尚さんのビデオから落としたもの)。

これなら何とかなりそうだぞ。
そこで私の取った手というのがこれだ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-08-04 17:23 | アクア昔話