「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 27日
ヤマトヌマエビは緑藻に勝利したか
最近 10日に一度アップすればいい方・・・というスローペースになってしまったこのブログなのに、まだ案外多くの方に見ていただいていて、本当に恐縮です。

恐縮すぎて、一人一人ぺこたんぺこたんと謝りたいくらいです。

e0218553_18534072.jpg

さて、ずっと絶好調だった「五ツ石の草原 2」に緑藻が目立ちだしたのは6月初めのことだった。

こんな感じで、ショート・ヘアーグラスやブリクサ・ショートリーフなどにかなり広範囲に蔓延し始めた。

e0218553_18535889.jpg

そこで 6月27日に希望ヶ丘駅のティアラでヤマトヌマエビ 30匹(880円)を購入し、その全てを 60cm水槽に投入した。

いつもはいい加減な水合わせしかしない私だけれども、今回は 1時間半ほど時間をかけた。
そのせいか、死んだのは翌日 1匹、翌々日 1匹だけですんだ。

e0218553_1854851.jpg

60cm水槽にヤマトヌマエビ 30匹なんて、かなり無謀なほどの多い数・・・と思う人がいるかもしれないが、じつはそうでもない。

これだけのヘアーグラスの大海原(おおうなばら)の中にあっては、30匹ぐらいのヌマエビでは、こんな感じで「ぽつりぽつりといる」っていう感じでしかないのだ。

実際投入から 1週間経っても 2週間経っても、効果はまるで現れなかった。例えば上の写真、後方の石にまでびっしりと緑藻が生えているのが分かるだろうか。

やはり 30匹程度では駄目なのか。ええい!こうなったらもう 30匹追加するか・・・。

ところが・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-07-27 18:55 | トラブル
2011年 07月 19日
冗談アクアリウム日誌
いよいよネタがないです。更新も滞っていて申し訳ありません。

それでもまだ毎日50人近い人にご訪問していただいていたりして、本当にありがたいことです(まさに文字通りの「有り難い」=「なかなかありそうもない」ことだと思っています)。

そこで今回は、今から16年前に作った「冗談アクアリウム日誌」を公開してみようと思います。

登場人物のMorosawA氏は私として、TAJIMA氏というのは、私がアクアリウムに首を突っ込むきっかけを作った友達です。
そのくせ彼は、今では金魚一匹飼っていないのですが・・・。

というわけで恥をさらして「冗談アクアリウム日誌」を公開します。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-07-19 17:40 | アクア昔話
2011年 07月 06日
ヤマトヌマエビ、大量投入作戦 その後
最近週に一度アップすればいい方・・・というスローペースになってしまったこのブログなのに、まだ案外多くの方に見ていただいていて、本当に恐縮です。

夏が終わるまでこのスローペースは変わりそうないですが(っていうかもっとひどくなりそうですが)、どうかお許しのほどを。

ま、それはともかく、暑い夏が続いていますね。どう考えても、もう真夏ですね。

頑張ってファンを回しているのですが、それでも昼間は水温が30度近くにまで達してしまいます。

何だか下手をすると去年以上の猛暑になりそうで怖いです。

e0218553_17274671.jpg

さて、先日ティアラで30匹880円で買ったヤマトヌマエビを全て投入したこの「五ツ石の草原 2」、その後はどうなったかというと・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-07-06 17:30 | トラブル