「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
ヤマトヌマエビ、大量投入
暑い夏がやってきましたね。

ずっと絶好調だった台所水槽の「五ツ石の草原 2」が、とうとうこんな感じになってしまいました。

e0218553_17272526.jpg

ショート・ヘアーグラスなどがかなり広範囲に緑藻に覆われてしまったのです。

最初はそのヘアーグラスも含めて大幅なトリミングをしたせいだろうと思っていた。

まあもちろんそれもあるだろう。でももっと単純な理由によるところだったのかもしれない。

それは・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-06-30 17:29 | トラブル
2011年 06月 25日
大磯砂水槽はこうなった
相変わらずテンション下がり気味のアクア熱。
更新も実に久しぶりになってしまった。

e0218553_1848849.jpg

大磯砂を使った窓際水槽もこんなになってしまった。これはいくらなんでもひどすぎる。

そこでやっとトリミングする気になった。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-06-25 18:49 | 60cm大磯砂水槽
2011年 06月 16日
テンション下がりまくりの「鬼の首」
1993年の春にアクアリウムを開始して早18年。
途中に何度も熱中したり飽きたりを繰り返していたけれども、最近またまたテンション下がり気味。

非力なくせに夏は北アルプスを目指そうなんて考えていて気持ちがそっちに行っているせいなんだろうか、このブログも随分間が開いてしまった。

e0218553_1725087.jpg

5月2日に始めたクリスタルキューブの「鬼の首」水景もどうもぱっとしない(これは2週間前の写真)。

何が一番いけないのかというと・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-06-16 17:26 | クリスタルキューブ
2011年 06月 08日
「五ツ石の草原 2」緑藻発生
1993年の春に突如アクアリウムに興味を持って早18年。
途中に何度も熱中したり飽きたりを繰り返していたけれども、最近若干またテンション下がり気味かなあ。

2つのレイアウト水槽のうち、「五ツ石の草原 2」はピークを過ぎてしまった感じだし、「鬼の首」はまだまだって感じだし・・・。

e0218553_1743249.jpg

今日はそのうち「五ツ石の草原 2」の方のお話。

こうして見てみると、何の問題もないようだが、実は・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-06-08 17:47 | 60cmソイル水槽
2011年 06月 03日
導電率計、ご臨終
e0218553_21444426.jpg

1996年以来ずっと使っていたスドーの導電率計「CON TESTER ML-200」がいかれてしまったために、今年に入って買いなおしたこの「ハセップ・デジタル導電率計」が先日いきなりのご臨終・・・。

水槽の中で水没していたことに一晩中気がつかなかったのだから完全に私が悪いんだけれども、やっぱり何か納得できない。

水を扱うものなんだから、防水性にしておいてほしい。
ま、わずか3,860円と、下手すりゃ試薬並みの価格なのだからしょうがないのかもしれないけれども・・・。

私は導電率計がないとどうにも落ち着かない性質(たち)なんで、しょうがなく急遽買うことにした。

でももうハセップは何となくいやだ。
そこで選んだのは・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-06-03 21:46 | アクア・グッズ