「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 30日
二酸化炭素、パワーアップ
e0218553_1420121.jpg

今月初めにスタートさせた、クリスタルキューブによる「鬼の首」。

e0218553_14201329.jpg

ご覧のように水作の水草育成用二酸化炭素添加セットを新採用してみたのだが、これがどうもパワー不足のようで、思うように水草が酸素の気泡を付けてくれない。

そこでどうしたかというと・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-05-30 14:22 | クリスタルキューブ
2011年 05月 26日
夜間のエアレーションについて
e0218553_17545661.jpg

先日チャームでこれらのものを買った。エアーポンプなど、エアレーションの道具一式だ。
クリスタルキューブ(「鬼の首」)用にと思って買ったのだ。

というわけで今回は、昔からよく議論の的になる夜間のエアレーションについて、長々書いてみたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-05-26 17:56 | アクア考
2011年 05月 23日
ショート・ヘアーグラスのカットで泣く
e0218553_16315277.jpg

前回左後方のミリオフィラム・マトグロッセンセをカットして非常にすっきりとしたこの「五ツ石の草原 2」。
今度は右後方のミリオフィラム sp. ガイアナドワーフが邪魔臭くなってしまっていた。

そこでガイアナドワーフをカットしたのだけれども、考えてみるとショート・ヘアーグラスもちょっと増え過ぎてもう限界に達してきている。

そこで思い切ってこちらもカットすることにした。
いったいどうやってカットしたかというと・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-05-23 16:33 | 60cmソイル水槽
2011年 05月 20日
「鬼の角」水槽の心配事 後半
e0218553_835588.jpg

5月2日にスタートさせたこの「鬼の角(おにのつの)」水槽ですが、心配事がいくつかあります。

というわけで今回は、「鬼の角水槽の心配事 後半」をお届けします。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-05-20 08:38 | クリスタルキューブ
2011年 05月 17日
「鬼の角」水槽の心配事 前半
e0218553_8341851.jpg

5月2日にスタートさせたこの「鬼の角(おにのつの)」水槽ですが、心配事がいくつかあります。

今回はそれについて長々書いてみようと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-05-17 08:37 | クリスタルキューブ
2011年 05月 14日
「五ツ石の草原 2」のマトグロッセンセ、大胆トリミング
グリーンウォーターを乗り切った「五ツ石の草原 2」、ずっとほっといたらこんな感じなってしまった。

e0218553_17493426.jpg

これはいくらなんでもトリミングしないとまずい。
そこで左側のミリオフィラム・マトグロッセンセを、大胆トリミングすることにした。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-05-14 17:51 | 60cmソイル水槽
2011年 05月 11日
新しい二酸化炭素添加装置、導入
e0218553_7521240.jpg

さて、このほどクリスタルキューブをリセットし、新しい水景「鬼の角(おにのつの)」をスタートさせました。

この水槽、今まではずっと二酸化炭素を無添加でやってきたのだけれども、流石に限界を感じて新しい二酸化炭素添加装置を導入しました。

これがそれです。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-05-11 07:55 | アクア・グッズ
2011年 05月 08日
クリスタルキューブ、リセット 後編
e0218553_17372100.jpg

さて今回はこの「鬼の角(おにのつの)」水槽のリセットの続きです。
自分で「鬼の角」と名付けておいて、時々間違って「鬼の首」と書いていることがあります。

ま、そんなことはどーでもよくて、どんどん行きたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-05-08 17:39 | リセット
2011年 05月 05日
クリスタルキューブ、リセット 前編
e0218553_17323336.jpg

さて、自分の部屋ではない場所に置いてあったこのクリスタルキューブ。そんなこともあってずっと二酸化炭素の添加なしでやってきたのだけれど、私の力量不足なのか、生け花のように一時(いっとき)しか綺麗な状態を保つことができなかった。

そこでGWの真っ最中、遂にリセットを決意。
正月の60cmのときに腰を痛めた苦い経験があるから、気をつけてやらねば・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-05-05 17:34 | リセット
2011年 05月 02日
クリスタルキューブ、リセット準備
ゴールデンウィーク真っ最中、皆さんいかがお過ごしですか?
私は観光地にいるため、ゴールデンウィークの間は休めないんで、結構大変です。

さて今まで、窓辺に置いてある大磯砂水槽と、ソイルを使った「五ツ石の草原 2」ばかりここでは紹介してきましたが、じつはもう1つ水槽があります。それは私の部屋とは全然関係ない場所に置いてあるものだったりします。

これがそれです。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-05-02 19:01 | クリスタルキューブ