「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 28日
久々登場の大磯砂を使った窓際水槽はコケていた
ツタヤのDVDをなくしてしまうとどうなるか、知ってますか?
そんな話をこちらに書きました。よかったらどうぞ。

          「季節(いま)を求めて」 内視鏡検査とツタヤのDVD

さて、ここのところずっと「五ツ石の草原」の方の話ばかりをしていて、大磯砂を使った窓際水槽の話はちょっと意識的に避けていました。

何故かというと、こうなってしまったからです。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-04-28 18:51 | 60cm大磯砂水槽
2011年 04月 24日
「五ツ石の草原 1」は何故見事にコケたのか
e0218553_18384965.jpg

ここのところずうっとこの「五ツ石の草原 2」のお話をしています。
ご覧のように10月29日にセットしてからほぼ6ヶ月、「五ツ石の草原 2」は見事に成功した。

しかしこの1つ前の「五ツ石の草原 1」は壮絶だった・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-04-24 18:41 | トラブル
2011年 04月 20日
「五ツ石の草原 2」の環境、急変
水草もいいけれど、野の花も好きです。特にスミレは大好きで、毎年4月になると高尾山などの山にスレミ探しの旅に出ます。
というわけで、よかったらこちらをどうぞ。

          「季節を求めて」(高尾山・日影沢スミレ探しの旅)

さて、しつこいようだけれど、もう一度「五ツ石の草原 2」の話を。
前回「一応完成しました」と紹介した「五ツ石の草原 2」だが、その翌日から「五ツ石の草原 2」の環境が急変した。

それは・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-04-20 18:01 | 60cmソイル水槽
2011年 04月 16日
「五ツ石の草原 2」一応完成・・・
グリーンウォーターでお騒がせした、カスタムソイルを使った作品「五ツ石の草原 2」・・・ここに一応の完成を見た。

e0218553_17293785.jpg

これが去年の10月29日のスタート時。

貧乏人の私が、ネットショップのチャームで買ったショート・ヘアーグラスはわずか水上葉 1束分(480円)!

あとはブリクサ・ショートリーフを3株と、ミリオフィラム・マトグロッセンセを左後方に少々植えただけだった。

これがどう変化したかとうと・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-04-16 17:33 | 60cmソイル水槽
2011年 04月 12日
我が家にグリーンウォーターがやってきた 涙の完結編
底床にカスタムソイルを使っている台所水槽が突如グリーンウォーター化。一応18年になるアクア歴の中でもグリーンウォーターは初体験だ。

前々回は「大量換水作戦」を敢行するも、残念ながら効果なし。

前回はADAの「クリアダッシュ投入作戦」を敢行するも、残念ながらやはりあまり効果を感じず。

e0218553_17453215.jpg

相変わらずご覧のように、よくいえば神秘に満ちたグリーンウォーターが静かに続いていた(グリーンウォーター以外は絶好調なんだけれどなあ。ぶつぶつ)。

ところがある晩、水槽を覗いた私は、あることに気が付いた。
それは・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-04-12 17:49 | トラブル
2011年 04月 08日
我が家にグリーンウォーターがやってきた その3
底床にカスタムソイルを使っている台所水槽が突如グリーンウォーター化。一応18年になるアクア歴の中でもグリーンウォーターは初体験だ。

e0218553_17151657.jpg

前回は「大量換水作戦」を敢行したのだが、残念ながらご覧のとおり効果なし。
まあこれはこれで風情があるような気がしなくもないんだけれども、そうも言っていられない。

そこで今回は新たな手を打ってみた・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-04-08 17:17 | トラブル
2011年 04月 03日
我が家にグリーンウォーターがやってきた その2
底床にカスタムソイルを使っている台所水槽が突如グリーンウォーター化。一応18年になるアクア歴の中でもグリーンウォーターは初体験だ。

そこで大量換水処置を施した私。はたしてどうなったか・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-04-03 17:20 | トラブル