カテゴリ:トラブル( 17 )

2011年 12月 24日
クリスタルキューブの大異変
e0218553_18475995.jpg

いつものように朝、クリスタルキューブのチェックをする。

あれ?おかしい。魚が一匹も泳いでない!

e0218553_18481219.jpg

底床を見て、びっくり。

魚がみんな死んでいる!

頭が一瞬真っ白になったような感じだった。

いったい何が起こったのか、毒物でも混入されたのか・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-12-24 18:49 | トラブル
2011年 12月 08日
「五ツ石の草原 2」の後始末
e0218553_1519536.jpg

さて、黒髭ゴケまみれ、緑藻まみれになってしまって、再起不可能になってしまったこの「五ツ石の草原 2」。

最早リセットしかないのだが、大磯砂水槽をリセットしたばかりなんで、そうそう続けてではしんどい。

しかし大磯砂水槽をレイアウト水槽にしてしまったのだから、今度はこちらを「水草ストック水槽」として使わないと困る。

というわけで、重い腰を上げることにした。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-12-08 15:24 | トラブル
2011年 10月 02日
「五ツ石の草原 2」最後の処置
e0218553_18303945.jpg

一見綺麗に見えるかもしれない「五ツ石の草原 2」だけれども、以前もお伝えしたとおり、実はショート・ヘアーグラスの枯れ葉が目立ち出している。

まあスタートしたのが去年の10月29日。もうすぐ丸1ヶ月になるのだから、そろそろ限界かもしれないけれども、「最後の処置」をしてみることにした。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-10-02 18:32 | トラブル
2011年 09月 17日
レイアウト水槽「五ツ石の草原 2」の異変
前回思い切って左後方のミリオフィラム・マトグロッセンセをカットしたレイアウト水槽の「五ツ石の草原 2」。
今度は右後方のミリオフィラム sp. ガイアナドワーフを思い切ってカットした。

e0218553_1947517.jpg

ま、バランスからいったらこの方がずっといいですね。っていうか、やっとまともな絵になった感じなのかもしれない。

ところがこの水槽に異変が起こっていた。何処だか分かりますか?

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-09-17 19:48 | トラブル
2011年 09月 06日
スネールイーター投入
皆さん、非常にご無沙汰です。
やっともう一つのブログ 季節(いま)を求めて の「北アルプス常念山脈縦走記」を書き終えたため、久しぶりに戻ってきました。

全然更新してないのにもかかわらず毎日多くの方に見ていただいたことを深く感謝いたします。

e0218553_1745182.jpg

さて、この「五ツ石の草原 2」をセットしたのは去年の 10月29日だから、もう丸 10ヶ月は経過している。

一見何の問題もないようだけれど、実はスネールの量が半端じゃない。換水のときになるべく除去するようにしているのだが、それでも一向に減る気配がない。

e0218553_17451845.jpg

そこで遂にこいつを投入する決意をした。
そう、スネールイーターとして有名な、アベニー・パファーだ。

アベニー・パファーはインド、スリランカ原産の世界最小クラスの淡水フグで、フグの中では獰猛さも少なく飼いやすいと言われている。
そして最強のスネールイーターとしても有名だ。

それでも導入をためらっていたのは、獰猛さが少ないとはいえ他の魚のヒレをかじったりすることがある、人工のエサになかなか馴染まない・・・などの理由からだった。

しかしここまでスネールが増えてしまうと、もうそんなことも言ってられない。
先日チャームでわざわざこれだけを 2匹(600円)購入した。

e0218553_17452882.jpg

バケツに入れたときにはこんな感じで尾っぽをくいっと曲げていて、何だか元気がないような印象・・・。

でも水槽に入れたら元気に泳ぎだした。
泳ぎもそんなに速くもない。

「これならきっと楽勝で撮影できるでしょう」と久しぶりに魚の撮影に挑んでみたのだが・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-09-06 17:46 | トラブル
2011年 07月 27日
ヤマトヌマエビは緑藻に勝利したか
最近 10日に一度アップすればいい方・・・というスローペースになってしまったこのブログなのに、まだ案外多くの方に見ていただいていて、本当に恐縮です。

恐縮すぎて、一人一人ぺこたんぺこたんと謝りたいくらいです。

e0218553_18534072.jpg

さて、ずっと絶好調だった「五ツ石の草原 2」に緑藻が目立ちだしたのは6月初めのことだった。

こんな感じで、ショート・ヘアーグラスやブリクサ・ショートリーフなどにかなり広範囲に蔓延し始めた。

e0218553_18535889.jpg

そこで 6月27日に希望ヶ丘駅のティアラでヤマトヌマエビ 30匹(880円)を購入し、その全てを 60cm水槽に投入した。

いつもはいい加減な水合わせしかしない私だけれども、今回は 1時間半ほど時間をかけた。
そのせいか、死んだのは翌日 1匹、翌々日 1匹だけですんだ。

e0218553_1854851.jpg

60cm水槽にヤマトヌマエビ 30匹なんて、かなり無謀なほどの多い数・・・と思う人がいるかもしれないが、じつはそうでもない。

これだけのヘアーグラスの大海原(おおうなばら)の中にあっては、30匹ぐらいのヌマエビでは、こんな感じで「ぽつりぽつりといる」っていう感じでしかないのだ。

実際投入から 1週間経っても 2週間経っても、効果はまるで現れなかった。例えば上の写真、後方の石にまでびっしりと緑藻が生えているのが分かるだろうか。

やはり 30匹程度では駄目なのか。ええい!こうなったらもう 30匹追加するか・・・。

ところが・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-07-27 18:55 | トラブル
2011年 07月 06日
ヤマトヌマエビ、大量投入作戦 その後
最近週に一度アップすればいい方・・・というスローペースになってしまったこのブログなのに、まだ案外多くの方に見ていただいていて、本当に恐縮です。

夏が終わるまでこのスローペースは変わりそうないですが(っていうかもっとひどくなりそうですが)、どうかお許しのほどを。

ま、それはともかく、暑い夏が続いていますね。どう考えても、もう真夏ですね。

頑張ってファンを回しているのですが、それでも昼間は水温が30度近くにまで達してしまいます。

何だか下手をすると去年以上の猛暑になりそうで怖いです。

e0218553_17274671.jpg

さて、先日ティアラで30匹880円で買ったヤマトヌマエビを全て投入したこの「五ツ石の草原 2」、その後はどうなったかというと・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-07-06 17:30 | トラブル
2011年 06月 30日
ヤマトヌマエビ、大量投入
暑い夏がやってきましたね。

ずっと絶好調だった台所水槽の「五ツ石の草原 2」が、とうとうこんな感じになってしまいました。

e0218553_17272526.jpg

ショート・ヘアーグラスなどがかなり広範囲に緑藻に覆われてしまったのです。

最初はそのヘアーグラスも含めて大幅なトリミングをしたせいだろうと思っていた。

まあもちろんそれもあるだろう。でももっと単純な理由によるところだったのかもしれない。

それは・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-06-30 17:29 | トラブル
2011年 04月 24日
「五ツ石の草原 1」は何故見事にコケたのか
e0218553_18384965.jpg

ここのところずうっとこの「五ツ石の草原 2」のお話をしています。
ご覧のように10月29日にセットしてからほぼ6ヶ月、「五ツ石の草原 2」は見事に成功した。

しかしこの1つ前の「五ツ石の草原 1」は壮絶だった・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-04-24 18:41 | トラブル
2011年 04月 12日
我が家にグリーンウォーターがやってきた 涙の完結編
底床にカスタムソイルを使っている台所水槽が突如グリーンウォーター化。一応18年になるアクア歴の中でもグリーンウォーターは初体験だ。

前々回は「大量換水作戦」を敢行するも、残念ながら効果なし。

前回はADAの「クリアダッシュ投入作戦」を敢行するも、残念ながらやはりあまり効果を感じず。

e0218553_17453215.jpg

相変わらずご覧のように、よくいえば神秘に満ちたグリーンウォーターが静かに続いていた(グリーンウォーター以外は絶好調なんだけれどなあ。ぶつぶつ)。

ところがある晩、水槽を覗いた私は、あることに気が付いた。
それは・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-04-12 17:49 | トラブル