「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:アクア昔話( 7 )

2011年 11月 19日
私が影響を受けた本・ビデオ
今日は私の住んでいる鎌倉は一日中雨でした。観光地としては土日に雨が降られると痛いものです。

さて、今日はそんな中、ちょっと昔を思い出しながら書いた文章、「私が影響を受けた本・ビデオ」です。

もちろん本やビデオとはいってもエロ本やアダルト・ビデオではありません。アクアのそれです。

興味のある方はごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-11-19 18:11 | アクア昔話
2011年 09月 14日
モナコシステム
ネタが何もないんで、昔のアクアリウム日誌から今日はお届けしたいと思います。
1995年5月11日に書いたものをここに丸々載せたいと思います。

ではごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-09-14 21:41 | アクア昔話
2011年 08月 04日
昔の 120cm水槽の動画、発掘!
今は最大でも 60cm水槽しか所有していない私ですが、昔はこれでも 120cmという巨大な水槽で水草レイアウト水槽楽しんでいたんですよ。

e0218553_17185567.jpg

以前にも一度紹介したことがあるけれども、これは 2002年12月14日のときの写真。

レイアウトセンスはともかくとして、120cm水槽のパノラマ的な迫力はやっぱりすごい。思わずこれを眺めながら一杯飲みたくなる。
この感じは、どうしても 60cm水槽では出ない。

で、このときよりも更にずっと古いときの映像が見つかった。

何と 1994年12月11日のときの映像なのだが、1994年といえばまさに私が 120cm水槽を購入した年なのだ。
つまり私にとっての第一作品の映像ってことになる。

せっかくだからここで公開したい。っていうか、他にネタがないのだから、これを利用しない手はない。

だけど映像が収められていたのはビデオテープである。いったいこれをどうやったら YouTube にアップできるのか、おじさんにはよく分からん。

e0218553_17191427.jpg

と思ったら、以前ちゃんと DVD に落としてあるではないか(ちなみに「ガラスの中の大自然」の方は天野尚さんのビデオから落としたもの)。

これなら何とかなりそうだぞ。
そこで私の取った手というのがこれだ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-08-04 17:23 | アクア昔話
2011年 07月 19日
冗談アクアリウム日誌
いよいよネタがないです。更新も滞っていて申し訳ありません。

それでもまだ毎日50人近い人にご訪問していただいていたりして、本当にありがたいことです(まさに文字通りの「有り難い」=「なかなかありそうもない」ことだと思っています)。

そこで今回は、今から16年前に作った「冗談アクアリウム日誌」を公開してみようと思います。

登場人物のMorosawA氏は私として、TAJIMA氏というのは、私がアクアリウムに首を突っ込むきっかけを作った友達です。
そのくせ彼は、今では金魚一匹飼っていないのですが・・・。

というわけで恥をさらして「冗談アクアリウム日誌」を公開します。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-07-19 17:40 | アクア昔話
2011年 03月 27日
120cm水槽の末路
私がアクアリウムを始めたのは1993年の春だから、もうかれこれ18年になろうとしている。
その間ずう~っ大熱中していたわけではなく、まあ熱中したり、冷めたりを繰り返していた。

特に、2年前までうちのメイン水槽だった120cm水槽は浮き沈みが激しかった。どのくらい激しかったかというと・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-03-27 07:16 | アクア昔話
2011年 02月 25日
昔の120cm水槽
ちょっと理屈っぽい話が続いたんで、軽めの話を・・・。

私、今でこそ 60cm水槽という小さな水槽しか管理していませんが、これでも昔は 120cm水槽で水草レイアウト水槽を作っていたんですよ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-02-25 17:35 | アクア昔話
2011年 01月 20日
はじめまして
元々 季節(いま)を求めて の方で不定期にアクア・ネタをアップしていたのだけれど、2011年を迎えたのをきっかけに(正月にまた歳を1歳取ったのをきっかけに?)、アクア専用のブログを立ち上げてみました。

アクアリウムに興味を持ったのは1993年の春。

当時大船の常楽寺(じょうらくじ)にマッキーという小さなペットショップがあった。そこが結構アクアリウムに力を入れていて、60cm水槽一式を買ったのが始まりだった。

というわけで最初は普通に熱帯魚の鑑賞に興味を持っただけだった。

ところが当時そのお店のアクアリウムを担当していたO(おー)さんという若者が水草レイアウトの名手だった。

そのOさんから、あるメーカーのカタログをもらった。
そのカタログの中にあった写真を見て、私は衝撃を受けた。

これがそれだ!

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-01-20 21:17 | アクア昔話