「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:リセット( 13 )

2012年 11月 05日
「肛門水槽」からの脱却 その2
e0218553_18114919.jpg

「猫にマタタビ」とはよく聞くけれど、猫を飼ったことのない私は、先日源氏山で初めて実際に猫にマタタビを与えるところを見ました。

こんな風に「行って」しまうんですねえ・・・。

ちなみに与えていた女性によると、若い猫は反応がいいが、年寄りはあまりよくないらしい。
この猫(ヒメ)もちょっとおばあちゃんです・・・。

さて・・・ほうら。「肛門水槽」なんてひどいタイトル付けるから、 ブログ村の順位 もどんどん下がってしまったではないか!

e0218553_18125627.jpg

それでも行きます。「肛門水槽」。 何としてでも、ここから脱しなければ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2012-11-05 18:17 | リセット
2012年 11月 02日
「肛門水槽」からの脱却
e0218553_18384015.jpg

前回も書いたとおり、すみだ水族館に行きました。
水族館の中は暗いから撮影も大変。これなども ISO 800 でシャッター速度は 1/15秒しか出なかった。

手ブレ・被写体ブレからいって、ギリギリですね。いわゆるコンデジではなかなかうまく写せないと思います。
デジイチのよさを感じる瞬間ですね・・・。

e0218553_18391282.jpg

さて今回は、一時ここまでひどい状態になってしまっていた 60cmソイル水槽をどうにかします。
いわゆる「肛門水槽」からの脱却です。

しかし俺、こんなことやっているから 20年も水草水槽やっているのに上達しないんだな・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2012-11-02 18:41 | リセット
2012年 09月 22日
クリスタルキューブ、完全リセット その2
私のこの夏は、 北アルプス・白馬三山縦走 で燃え尽きてしまったような感じで、あとは特にイベントに出かけたりはしなかった。
地元の花火ですら、とうとう一つも見なかった。

e0218553_17425035.jpg

ただ、8月8日に鶴岡八幡宮のぼんぼり祭は見にいった。

まあでも、ぼんぼり祭を見にいったのだか、巫女さんを見にいったのだか、よく分からなかったりしている。

ぼんぼり祭は、巫女さんがぼんぼりに明かりを点灯するシーンを写していいことになっている。だから出かけたのだから・・・。

煩悩多し・・・です。

さて、今回はクリスタルキューブのリセットの2回目です。まったりと行きましょう。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2012-09-22 17:44 | リセット
2012年 09月 18日
クリスタルキューブ、完全リセット その1
私はこの夏、北アルプスの白馬三山を縦走してきました。その模様は、もう一つのブログの 季節(いま)を求めて に 44回に渡って連載しました。
最初から読みたいなどという変わり者の方がいましたら こちらから どうぞ。長いですよ。

そちらに 100%のパワーを注ぎ込んだ結果、「Kamakura AQUA」のブログ村の順位は 30位以下に転落。
現在の順位を知りたい方は こちらをクリック してみてください。ひどいでしょう?

e0218553_17161364.jpg

何たって、かつて栄華を極めた(?)クリスタルキューブがこんなになってしまっていた。これはひどい。むごい。寒い。

「俺の夏も終わったことだし」と流石にリセットを決意。
久しぶりに実に新鮮な気持ちだ!頑張ろう!

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2012-09-18 17:19 | リセット
2011年 11月 29日
大磯砂水槽、完全リセット その2
e0218553_17492622.jpg

さて、今回はこの大磯砂水槽の完全リセットの 2回目。

目指すは「黒髭知らず水槽」。こんな偉そうなこと言ってしまっていいのだろうか・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-11-29 17:51 | リセット
2011年 11月 26日
大磯砂水槽、完全リセット
e0218553_7453397.jpg

5月10日にセミリセットを行ったものの、もう一つぱっとしないのがこの大磯砂水槽。
ええと、ちなみに「ぱっとしない」のはレイアウトではなく環境です。この水槽は「水草育成水槽」なんでレイアウトの方はどうか見ないで下さい。

というわけでその環境だが、底床の洗い方や、フィルターをそのままにしたことに問題があったようで、いつの間にか緑藻・黒髭共に多めの状態になってしまった。

そこで今度こそ「完全リセット」を決意。目指すは「黒髭知らず水槽」である。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-11-26 07:48 | リセット
2011年 10月 08日
大磯砂水槽のリセット
e0218553_821793.jpg

窓際においてあるんで「窓際水槽」と呼んでいる大磯砂水槽をほったらかしにしておいたらこんなになってしまった。

水換えとか底床掃除とかをサボると、こうなりますねえ、どうしても。

いくらなんでもひどすぎるんで、先月一からリセットした。
今回はそのときのお話です。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-10-08 08:22 | リセット
2011年 09月 26日
クリスタルキューブ・リセット 後編
e0218553_20375557.jpg

さて今回は、このどうしようもない状態に陥ってしまった 30cm クリスタルキューブのリセットのお話の後編です。ごゆっくりとどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-09-26 20:39 | リセット
2011年 09月 23日
クリスタルキューブ・リセット 前編
e0218553_17464895.jpg

さて、前回書いたとおり、このどうしようもない状態に陥ってしまった 30cm クリスタルキューブのリセットを遂に決意。

今回はそのお話です。続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-09-23 17:48 | リセット
2011年 05月 08日
クリスタルキューブ、リセット 後編
e0218553_17372100.jpg

さて今回はこの「鬼の角(おにのつの)」水槽のリセットの続きです。
自分で「鬼の角」と名付けておいて、時々間違って「鬼の首」と書いていることがあります。

ま、そんなことはどーでもよくて、どんどん行きたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-05-08 17:39 | リセット