カテゴリ:未分類( 3 )

2011年 11月 14日
種水水槽について
e0218553_20531958.jpg

さて、今回はあまりいいネタもないんで、部屋の片隅で眠っている(?)この不気味な水槽についてお話します。

いったいこの、水槽の中の洗濯用ネットに入っているものは、何なのか・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-11-14 20:55
2011年 08月 25日
しばらく休みます
皆さん、非常にご無沙汰です。

e0218553_793080.jpg

現在私は、もう一つのブログ 季節(いま)を求めて に「北アルプス常念山脈縦走記」を連載中です。

というわけでしばらくこちらは休まさせていただきます。
ご了承ください・・・。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-08-25 07:10
2011年 02月 01日
大磯砂水槽の白濁
アクアリストを悩ますものっていくつもある。
水草水槽だけに絞ってみても、水草がうまく育たないとか、コケが大量発生してしまったとか、取っても取ってもスネールが減らないとか・・・。

白濁(はくだく)もその一つだろう。
ぴっかぴかに輝いている水の中を魚が優雅に泳いでいたり、水草が健全に育っているところを見るのがアクアリストの醍醐味なのに、水がどろりんと白く濁っていたりしたんじゃ、台無しもいいところだ。
それじゃ逆に見るたびに憂鬱な気持ちに襲われてしまう。

e0218553_7383970.jpg

正月に「ぎっくり腰」という犠牲を払ってスタートさせた、この大磯砂水槽。まだ絵的にはスカスカだし、レイアウト的にはどうしようもないけれども(どうかあんまり見ないで下さい)、まあ環境的にはうまく行っていた。

大磯砂ってことで心配された初期の白濁も4日ほどでほぼ完璧なところまで来て、胸をなでおろしていた。

ところがふと見るとシャワーパイプからの水流がほとんどない。

フィルター(濾過装置)は去年の11月4日に掃除をしたばかりだから、まだこの時点で2ヶ月しか経ってない。
そんなに簡単に目詰まりするわけもないのだけれど、ちょっとフィルターをゆすってみたら、どっとシャワーパイプから汚れが舞った。

e0218553_7385443.jpg

そこでこの、もう15年以上使っているエーハイムのフィルター、2213の内部の掃除をしたら、恐ろしいほどに汚れていた。
う~ん、ソイルから大磯にチェンジするときに、汚れを大量に吸い込んでしまったのだろうか・・・。

で、フィルターの掃除の翌日に、今度はバケツ2杯(20リットル)の換水をした。
何故ならば、底床に敷き詰めたイニシャルスティックからの溶け出しのせいで、導電率が300近くにまで上がってしまっていたからだ(このあたり、前回お届けしました)。

e0218553_739615.jpg

そしたら見事に白濁してしまった。
これはそんな様子を側面から写したものです。白濁の様子がうまく伝わっているだろうか。

白濁には初期の物理的な汚れとか、浮遊性の藻類が漂っているためとか、まあいろいろ原因が考えられる。
しかし今回に関しては、フィルターの掃除と換水を同時に行ってしまったせいで環境に大きなダメージを与えてしまったことが原因であることがほぼはっきりとしている。

e0218553_7391797.jpg

というわけで、フィルターの掃除をしたのが1月14日で、15日にはもう濁り始めていたわけだけれども、「物理的な白濁ではない」と思いつつも、このブラックホールを15日の夕方、吸水パイプに取り付けてみた。

フィルターの中に入れなかったのは、フィルターをいじることでまたダメージを与えるんじゃないかと考えたからだ。

e0218553_739296.jpg

でも18日になってもやっぱり白濁が収まらなかったので、調子のいいこの石組み草原レイアウト水槽の水で換水してみた。

そしたらその翌日の19日にぴたりと白濁が収まった。

となると石組みレイアウト水槽の水のお陰ってことになる。
だけど案外フィルターの掃除から5日経って環境が安定しただけのことだったのかもしれない。そういえばセット初期の白濁も4日ほどで収まったしね。

というわけで教訓的には、「昔からよく言われているように、フィルターの掃除と換水を同時に行ってはいけない」ということに落ち着きました。

古くからの言い伝えをバカにしてはいけない・・・ってところです。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by KamakuraAQUA | 2011-02-01 07:40