人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 20日
プラチナソイル水槽の憂鬱(白濁について)
BS朝日で「Hello!フォトラバーズ」という番組をやっている。その中でプロカメラマンの立木義浩と新垣結衣(ガッキー)がすみだ水族館を訪れるっていうのがあった(前回は桜庭ななみちゃんが私の地元の鎌倉に来ていた!)。

だからすみだ水族館に行けばガッキーのようなかわいい女性と会えそうな気がしていたのだが・・・

プラチナソイル水槽の憂鬱(白濁について)_e0218553_1745978.jpg

私が出会えたのはクリス松村だった・・・。

さて、今回はまたプラチナソイル水槽(60cmソイル水槽)のお話です。
まったりとどうぞ。




プラチナソイル水槽の憂鬱(白濁について)_e0218553_17461097.jpg

初めてプラチナソイルを使ってスタートさせた 60cmソイル水槽・・・。

      セット 5日後 : 最初の魚類 2匹を入れる
      セット 6日後 : イニシャルスティックを 20g分埋め込んだあとに植栽を行う

この 2つの作業のあと、水槽が少し白濁(はくだく)してしまった・・・と以前書きましたよね?

プラチナソイル水槽の憂鬱(白濁について)_e0218553_1746342.jpg

私はこれでも昔、 120cm水槽を管理していたことがあります。それも大磯砂で(昔はソイルなどなかったから)。
まあ上の写真はかなりボサボサになってしまったあとの状態ですけれど(何故か一番いい時の写真がない・・・)。

このときも、1ヶ月も 2ヶ月も・・・いや、半年も、あるいはそれ以上も、ずっと透明度がぱっとしなかったことがあった。

この白濁もアクアリストを悩ませるトラブルのうちの一つだ。
当時はよく麦飯石溶液などを使っていたっけ(ちなみに、効果を実感したことは一度もない)。

白濁にはいくつかの原因がある。

     1) 薬を投入したことにより、大量に微生物やバクテリアが死んだため
     2) ソイルに含まれている土の微粒子が舞っているため
     3) 浮遊性の微生物が大量に舞っているため
     4) 浮遊性の藻類が大量に舞っているため


1) が一番分かりやすい原因。しかし今回は当てはまらない。

2) は初期型の白濁ってところだろうか。これは普通はほっとけば解消されるはずだ。
事実うちもセット 3日ほどで一旦は完璧に透明な状態になった。

3) , 4) がややこしいですね。
うちの場合、

      セット 5日後 : 最初の魚類 2匹を入れる
      セット 6日後 : イニシャルスティックを 20g分埋め込んだあとに植栽を行う

この 2つの作業のあと、白濁し始めた。

魚を入れたということはエサを与え始めたということだ。これによって浮遊性の微生物が一時的に大量に増えたから・・・ということは十分に考えられる(つまり 3) ですね)。

またイニシャルスティックを埋め込むときにイニシャルスティックの成分が水槽内に溶け出し、それを栄養分を浮遊性の藻類が増えた可能性もある(つまり 4) ですね)。

いずれにしても普通は環境が安定すれば白濁は収まるはずだ。つまり「ほっとけばいい」はず・・・。

プラチナソイル水槽の憂鬱(白濁について)_e0218553_17463739.jpg

ところがセットから 2週間経ってもまだ薄っすらとした白濁が治らない。
そこで、まあまあ調子のいい大磯砂水槽の水 10リットル、水道水 20リットル・・・の計 30リットルの水で換水した。つまりやや大胆な 1/2 換水だ。

その結果、ほぼ透明になった。でもまだ「快晴」じゃない気がする。正面から見ると完璧な透明に見えるものの、側面から見ると疑問を感じる・・・という状態なんだ。
ま、この程度の白濁だと自分で気づかない人も多いけれどね。

これだけ治癒まで長くかかるってことは、

     2) ソイルに含まれている土の微粒子が舞っているため

単純にこっちもありそうな気がする。植栽でまた土の微粒子が舞ってしまったという可能性だ。
フィルター内のウールマットにも引っかからないくらい小さな微粒子のため、いつまで経っても白濁が収まらない・・・。

プラチナソイル水槽の憂鬱(白濁について)_e0218553_17462410.jpg

私は ADA のクリアダッシュって奴を持っている。
水の白濁、濁りの原因となる小さな懸濁物(けんだくぶつ)を高分子の凝集作用によって大きくし、物理ろ過によって漉し取り、水の透明化を図る・・・って奴だ。

正直これを使ってみたくてウズウズしている。
だけどなるべくこういう対症療法ではなく、自然治癒させたいんで、まだ我慢している今日この頃です・・・。

さて、次回はすみだ水族館のネイチャーアクアリムのお話。タイトルは「85%の感動と 15%の失望」です。
お楽しみに・・・。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

by KamakuraAQUA | 2012-11-20 17:48 | 60cmソイル水槽


<< 85%の感動と 15%の失望(...      クリスタルキューブの「三つ石の... >>