人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 27日
クリスタルキューブの「三つ石の魂、百までも」に現れた黒髭ゴケ
ちょっと前に新聞に、意味を取り違えて使われている言い回しが増えているという記事が載っていた。
これ、どちらが正しい意味か、分かりますか?

    ●にやける
     薄笑いを浮かべている
     なよなよとしている

    ●失笑する
     笑いも出ないくらいあきれる
     こらえきれずに吹き出して笑う

    ●割愛する
     不必要なものを切り捨てる
     惜しいと思うものを手放す

    ●うがった見方をする
     疑ってかかるような見方をする
     物事の本質を捉えた見方をする

    ●煮え湯を飲まされる
     敵からひどい目に遭わされる
     信頼していた者から裏切られる

全部下が正しいのです。私など、ほとんど上が正しいと思っていた。恥ずかしい限りだけれども、「うがった見方をする」や「にやける」など、間違っている人の方が多いのだから、まあいいか・・・。

さて、単に北鎌倉のある家の片隅に置かれている 30cm×30cm×30cm のキューブ水槽の水景の変化を伝えているだけ・・・という日本一地味なブログ・・・それが現在の Kamakura AQUA です。

セット 15日後から始まった亜硝酸地獄から脱し、徐々に安定期に入りつつあると思っていたのですが・・・。




クリスタルキューブの「三つ石の魂、百までも」に現れた黒髭ゴケ_e0218553_18493537.jpg

セットから 24日目を向かえているクリスタルキューブの「三つ石(みついわ)の魂、百までも」・・・こうしてみると何の問題もないようだけれども・・・。

クリスタルキューブの「三つ石の魂、百までも」に現れた黒髭ゴケ_e0218553_18494666.jpg

亜硝酸地獄に陥ったためにヤマトヌマエビの働きがゼロに近かったせいで、また水草に緑藻が蔓延していた。それも例の「棚引き藻」化している。

クリスタルキューブの「三つ石の魂、百までも」に現れた黒髭ゴケ_e0218553_18495687.jpg

そこで、亜硝酸濃度も正常値になったことだしと、ヤマトヌマエビを追加投入することを決意。

ここでは 3匹しか写ってないけれども、実際には 7匹追加して全部で 9匹にパワーアップさせた。

クリスタルキューブの「三つ石の魂、百までも」に現れた黒髭ゴケ_e0218553_1850728.jpg

流石はヤマトヌマエビ! 2日後にはぺろりと水草に付着していた緑藻を平らげてくれた。たいしたものだ(ちょっとパワーがあり過ぎる気がして現在は 7匹に減らしている)。

逆に言えばヤマトヌマエビなしで綺麗な水景を維持するのは難しいってことで、ちょっと悲しくもあるけれどね。やっぱ水草水槽には必須の生体でしょうねえ・・・。

クリスタルキューブの「三つ石の魂、百までも」に現れた黒髭ゴケ_e0218553_18501724.jpg

それで安心していたら、何とショート・ヘアーグラスにごく少量とはいえ、あの憎き宿敵、黒髭ゴケがあるのを発見!!!

ソイルを使った私のやり方で黒髭ゴケが発生するのはセットから半年 ~ 1年経ってからのことだ。
いくらなんでも早過ぎるのでは・・・。

クリスタルキューブの「三つ石の魂、百までも」に現れた黒髭ゴケ_e0218553_18503065.jpg

でも心配ご無用。
大成功のうちに終わったこの「五ツ石の草原 2」のときにも、ちょうどセット 1ヶ月後ぐらいに黒髭ゴケが現れていた。やはり同じようにショート・ヘアーグラスに。

私はこれを「初期型黒髭ゴケ」と呼んでいる。
こいつは何故かセット 1ヶ月後ぐらいに現れるものの、その後消えてしまうのだ。

そもそも付着しているのはショート・ヘアーグラスの水上葉。水上葉が枯れて水中葉一色になる頃には消える・・・はずだ。

というわけで、今度こそ安定期に入ってくれることを望みたい、「三つ石(みついわ)の魂、百までも」でした。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

by KamakuraAQUA | 2012-10-27 18:51 | クリスタルキューブ


<< 肛門水槽      亜硝酸地獄から脱して・・・ >>