人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 03日
クリスタルキューブ、設置 10日目あたりで起こった異常現象
クリスタルキューブ、設置 10日目あたりで起こった異常現象_e0218553_18184698.jpg

今日など少し寒いくらいの陽気でしたね。

この夏源氏山でよく見かけたのが、ご覧の下半身(といおうか、お腹の部分)がなくなってしまっているカブトムシ。
しかもこれね、生きているんですよ。4本しかなくなってしまった脚をばたばたと動かしていました。

犯人はカラスです。おいしい下半身(といおうか、お腹の部分)だけ食べて、あとは捨てるんですよ。

むごいですね。私、こういう死に方はあまりしたくないです・・・。

さて今回は、「三つ石(みついわ)の魂、百までも」の、設置 10日目あたりで起こった異常現象(?)のお話です。




クリスタルキューブ、設置 10日目あたりで起こった異常現象_e0218553_18193095.jpg

さて、設置から 9日目で、チャームで購入したボララス・ウロフタルモイデス 10匹とヤマトヌマエビ 4匹を投入したクリスタルキューブ水槽。

水景としての未完成度はともかくとして、一見何の問題もないように思える。

クリスタルキューブ、設置 10日目あたりで起こった異常現象_e0218553_18192120.jpg

特に今回初導入したこのロタラ sp. ベトナムレッドはなかなかの美しさを示していた。

ところがである。こいつがわずか 1日半でおかしくなったのだ!

上の写真をじっくり目に焼き付けた上で次の写真を見てほしい。

クリスタルキューブ、設置 10日目あたりで起こった異常現象_e0218553_18195473.jpg

わずか 1日半後(つまり設置 10日目午後)の写真ですよ。1日半でここまで悪くなるだろうか。

もちろん撮影角度の違いや写真の現像の問題(色温度の問題)もあるとはいえ、それにしても急に赤みが消えてしまった。特に新芽の方の差が激しい。

何でこうなったのか。おじさん、じっくり考えてみた。

      1. 魚とヌマエビを入れて水質が急に変わったから
      2. ヌマエビの食害
      3. この日(セット 10日目)だけ換水しなかったから
      4. セットから毎日換水をしていたんで水質がずっと変動していたから
      5. 同じく毎日の換水で水中の肥料分が少なくなったから
      6. ヌマエビのせいで一晩中眠れないで生理的におかしくなったから


「急におかしくなった」ということからすると 1. は悪くない考えっていう気もする。
6. の「ヌマエビのせいで一晩中眠れないで生理的におかしくなったから」というのも、人間ならば自律神経失調症ってことで、大変面白いんじゃないかという気もします。

だけど本当に 1日半で急に悪くなったのだろうか?やはりこの 1週間あたりで徐々に調子を落としてきたと考える方が普通だろう。
となると 4. や 5. あたりが一番臭いのか。

Nature Garden さんにちょっと質問したら、やはり換水のしすぎが怪しいのではないかということでした。

クリスタルキューブ、設置 10日目あたりで起こった異常現象_e0218553_18194534.jpg

しょうがないです。

「水草の調子が悪い」=「肥料不足」と考えるのはあまりにも短絡的だが、とりあえず右側のカミハタ・スティックの 5mm角のを 2つだけ近くに埋めた。

あとは今後はもう通常の 1週間に1度 の換水にするつもりだったから何もしません。

さあて、これでますます悪くなるのか、少しはよくなるのか・・・。

しかし何だか私にとってロタラって、たとえばあのロトンディフォリアも含めて、気難しい水草っていう気がしてならないなあ・・・。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

by KamakuraAQUA | 2012-10-03 18:20 | クリスタルキューブ


<< クリスタルキューブの「三つ石の...      クリスタルキューブの「三つ石の... >>