人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 22日
クリスタルキューブ、完全リセット その2
私のこの夏は、 北アルプス・白馬三山縦走 で燃え尽きてしまったような感じで、あとは特にイベントに出かけたりはしなかった。
地元の花火ですら、とうとう一つも見なかった。

クリスタルキューブ、完全リセット その2_e0218553_17425035.jpg

ただ、8月8日に鶴岡八幡宮のぼんぼり祭は見にいった。

まあでも、ぼんぼり祭を見にいったのだか、巫女さんを見にいったのだか、よく分からなかったりしている。

ぼんぼり祭は、巫女さんがぼんぼりに明かりを点灯するシーンを写していいことになっている。だから出かけたのだから・・・。

煩悩多し・・・です。

さて、今回はクリスタルキューブのリセットの2回目です。まったりと行きましょう。




クリスタルキューブ、完全リセット その2_e0218553_174324100.jpg

さて、前回ソイルを入れるところまで済んだ。次はレイアウトだ。

すいません。レイアウトは丹沢で採取してきた石を 3つ配置しただけです。私には凝ったレイアウトはできそうにありません。
言い訳かもしれませんが、多分私はレイアウトよりも水槽内の環境(生態系)に興味があるようです。

タイトルは「三つ石(みついわ)の魂、百までも」にしようかな。
ほとんど意味はないけれど、他と区別するためにタイトルが必要だから。

クリスタルキューブ、完全リセット その2_e0218553_17432938.jpg

チャームで水草をいくつか購入。これも久しぶり。

     ロタラ sp. ベトナムレッド(水上葉)5本      400円
     アマゾンハイグロ・ポルトベーリョ産 3本      580円
     ハイグロフィラ・ピンナティフィダ(水上葉) 3本   470円
     ショート・ヘアーグラス(水上葉) 1束分      380円

ショート・ヘアーグラス以外は初めて買うものばかりだったのだが、ハイグロフィラ・ピンナティフィダは失敗したな。クリスタルキューブのような小型水槽向きじゃなさそうだ。外そう。

それにしても、水草を買っただけなのに発泡スチロールの中に保冷剤が入っていたのには驚いた。熱で水草がいかれてしまうせいだろうか・・・。
チャームさんも大変ですね。下手をすると水草よりも保冷剤の方が高いのでは?

クリスタルキューブ、完全リセット その2_e0218553_17435239.jpg

前景草はやっぱりショート・ヘアーグラス。好きなんだなあ、基本的に。
新しいものに挑もうかとも思ったのだけれど、やっぱりこれになってしまった。

ただ今回、根の部分があまりしっかりとしていなくてすぐにバラバラになってしまったのがちょっと心配。少し弱っていた?(熱で?)

買った分だけでは足りないので、このあたりを他の水槽から持ってきた。

     ミリオフィラム・マトグロッセンセ(小)  3本
     グリーンロタラ  3本
     ポゴステモン・デカネンシス  3本
     ニードルリーフ・ルドウィジア  2本
     ロタラ・マクランドラ・グリーン  3本
     ブリクサ・ショートリーフ(小株)  1株

ミリオフィラム・マトグロッセンセやブリクサ・ショートリーフ、ロタラ・マクランドラ・グリーンなど、夏場でバテて(っていうか、ほったらかしにしたせいで)かなり矮小化してしまったものが多い。
元気に復活してくれればいいのだが・・・。

クリスタルキューブ、完全リセット その2_e0218553_17435763.jpg

そんなわけでこんな感じになりました。

左手前に植えた初登場の「アマゾンハイグロ・ポルトベーリョ産」はわりと大きいねえ。
「ブリクサ・ショートリーフのように前景~中景として使うのがオススメ」という説明がチャームにあったのだけれども、本当にそうなってくれるといい。

というわけでどうなるか、久しぶりのリセットなんでちょっと心配。

だけど水を扱うって、やっぱりいいね!新鮮です!山(の沢)を思い出す。
今は眺めているだけで、嬉しい。何時間でも見ていられるほどに・・・。

こういう感情も久しぶりだ。

さて、果たして成功するだろうか。
タイトルは「三つ石(みついわ)の魂、百までも」なのだ。いつまでも崩壊せずにいてほしい・・・。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

by KamakuraAQUA | 2012-09-22 17:44 | リセット


<< クリスタルキューブの「三つ石の...      クリスタルキューブ、完全リセッ... >>