人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 05日
流石に限界のクリスタルキューブのベトナムゴマノハグサ
前回はアホなネタにお付き合いいただき、まことにありがとうございました。
お陰さまで 4月1日の訪問者数が過去最多の 326人を記録することができました。

ああいうの、基本的に好きです。それは根がアホだからです。
もし来年までこのブログを続けていたら、また頑張ります。

ちなみにワインに含まれるポリフェノールが光合成によってできる植物の色素や苦味の成分で、植物細胞の生成、活性化などを助ける働きを持つのは本当のことです。

だから水槽に入れた場合、本当に何らかの効果がある可能性はなくはないです。誰か実験してみたください。
ちなみに私はしません。

さて、今回は去年の 9月15日にスタートさせたクリスタルキューブの「中央に流木のある風景」のお話。

ベトナムゴマノハグサを前景草に持ってきたこの水槽・・・そろそろ限界かな?




流石に限界のクリスタルキューブのベトナムゴマノハグサ_e0218553_1724770.jpg

この水槽、ご覧のように前景草としてベトナムゴマノハグサを植えたわけだけれど、半年以上が経過し、ここまで繁茂してしまった。最早前景草とは言えませんね。

この水槽、窒素系の肥料のカミハタ・スティックも底床に施肥してはいるが、基本的にこのベトナムゴマノハグサの下にはカリウム系のイニシャルスティックしか施肥してない。

それでよくぞここまで繁茂したものだと思う。

流石に限界のクリスタルキューブのベトナムゴマノハグサ_e0218553_17242642.jpg

水面には酸素の気泡が満天の星のように輝いている。すごいです。

My God, it's full of stars !

(分かる人には分かるフレーズ)

流石に限界のクリスタルキューブのベトナムゴマノハグサ_e0218553_17263081.jpg

しかしこれはもうトリミング、せにゃあかんでしょう!

今までもボチボチとはトリミングしてたんだけれども、ここは思い切っていくべきですね。

流石に限界のクリスタルキューブのベトナムゴマノハグサ_e0218553_17263979.jpg

というわけで、ハサミでバサバサと思い切ってトリミング。ああ、また後始末が面倒臭い。

流石に限界のクリスタルキューブのベトナムゴマノハグサ_e0218553_17265080.jpg

それでもこんなもんか。何だかイマイチな気も・・・。

じつは、以前にもお伝えしたとおり、水草の下半身あたりに、ボチボチ黒髭が目立ち始めている。
例えばこのトリミングで、ベトナムゴマノハグサからもほんのわずかながら黒髭発見。残念ながらあまりフィルターの掃除も功を奏さなかったみたいだ。

五ツ石の草原 2 のときは前景草のショート・ヘアーグラスが 1年近く「黒髭知らず」でいたことを思うと、やや早い。

というわけで、そろそろテンションが下がり始めているクリスタルキューブの「中央に流木のある風景」でした。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

by KamakuraAQUA | 2012-04-05 17:29 | クリスタルキューブ


<< サクラ      何となく水槽のコンディションが... >>