人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 27日
YouTube にアップした水草水槽動画についたコメントについて
いささかオーバーに書けば、緊急速報・・・ってところか・・・。

何だか知らないうちに、YouTube にアップした水草水槽動画「クリスタルキューブの水景 2012」にコメントがついていたのだ。

それも何と英語!初コメントが外人の方とは驚きだ!

Hi there :) Very nice small green cube :) What is the plant on the bottom? It seems to be a stemmed species, so probably a lot of trimming to keep it low...?

DefiniteAquascapeTV  2日前

ううう、おじさん、英語はよく分からん。まあ前半はともかく、後半が分からん。
そこで翻訳ソフトで翻訳してみた。

やあ、こんにちは:)非常によい小さな緑の立方体:)、底のプラントは何ですか。それは、非常に恐らく止められた種であるように見えます、それを低く維持する多くの整枝?

「非常によい小さな緑の立方体」って、本当、そのまんまだなあ。
ま、それはいいとして、「非常に恐らく止められた種」のあたりが一番の問題ですねえ・・・。

YouTube にアップした水草水槽動画についたコメントについて_e0218553_7101542.jpg

ひょっとして「止められた種( stemmed species )」の部分、「有茎草」のことなのではないか・・・。
要するに、この水槽で使われいる下草は有茎草のように見えるが、種類はいったい何か、と尋ねているのではないか・・・。

そのへんも加味して、意訳してみた。

こんにちは
緑色に染まる、小さなキューブ水槽、素敵ですね。
底に敷き詰めてある水草は何ですか?
有茎草のように見えます。
低く保つために、何度もトリミングしたのですか?

まあ、きっと、こんなところでしょう。
早速次のようにコメントをつけようとして、「はた」と止まってしまった。

はじめまして。コメントをありがとうございます。
この水草はベトナムゴマノハグサです。
おっしゃるように、低く保つために何度かトリミングを繰り返しました。

だって、ベトナムゴマノハグサって日本の呼び名じゃないですか!しかもこいつには学名がない!
一応 Scrophulariaceae(科)の Limnophila(属)の仲間らしいが・・・。

しょうがない。いつまでもコメントにコメントしないにも失礼だ。
そこでこう書いておいた。

How do you do?
Thank you for the comment.

I am sorry.
I am not good at English.

This plant is a kind of Scrophulariaceae Limnophila.

「これで通じるだろうか?」ととても心配だったのだが、この書き込みから 6時間後、再びコメントがあった!

OK, thanks for the info!
Have a nice day, and all the best for you! :)

なんか、やっぱ、ちょっと嬉しかった。ネットで外人さんとコミュニケーションが取れたのは、これが初めてだけに・・・。

YouTube の「クリスタルキューブの水景 2012」は こちら にあります。よかったらご覧になってください。

ところで DefiniteAquascapeTV って、アクア専用のチャンネルのようなもののようですね。よくは分からないけれども・・・。

さて、次回は「REGLASS coco 180h 水槽の問題点」をアップする予定です。
それでは・・・。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

by KamakuraAQUA | 2012-02-27 07:16 | その他・閑話


<< LEGLASS coco 18...      LEGLASS coco 18... >>