人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 16日
紳士的なおじさんと、ずぶ濡れの女子高生と、新水槽導入のお話
今日も北風の吹き荒れる寒い日でした。今年は春が遅そうですね。
ということもあり、今回は気分転換に春らしい・・・いや、春すら通り越して夏らしい話題で行ってみたいと思います。




紳士的なおじさんと、ずぶ濡れの女子高生と、新水槽導入のお話_e0218553_17132496.jpg
東慶寺境内

私は鎌倉の中でも北鎌倉と呼ばれる場所に住んでいる。北鎌倉はご覧のように山で囲まれるため、まあある意味とても閉鎖的な場所だ。

だから時々海のある湘南の方に顔を出したくなる。

紳士的なおじさんと、ずぶ濡れの女子高生と、新水槽導入のお話_e0218553_17134435.jpg

4~5年前のある日の午後、小さなコンデジと、標準ズームレンズ(28-75mm)を付けた一眼レフカメラを持って江ノ島の方に出かけた。

ところがご覧のように海は荒れ模様。雲は出ているし、強風は吹いているし、およそ撮影にふさわしい天候ではなかった。
風の強い日はレンズに塩が付いてしまうのも問題なのだ。

海だって、人っ子一人いやしない・・・。

紳士的なおじさんと、ずぶ濡れの女子高生と、新水槽導入のお話_e0218553_17135241.jpg

ところがこんな天候の下(もと)で、 2人連れの女子高生が波打ち際ではしゃいでいるではないですか!
しかも左の万歳している子はちょっと私の好みだぞ。

ばんざ~い!

正直最初は「さりげなく紳士的に近寄って、さりげなく紳士的にコンデジで写して、さりげなく紳士的に立ち去ろう」と思っていた。

でもやっぱりそれって紳士的な盗撮だ。盗撮はよくない。まして海での盗撮って毎年ニュース番組で取り上げられたりしますからね。
そこで私は、小さなコンデジから大きな一眼レフにカメラに持ち替え、 2人に近づいていった。

正々堂々と迫ろうと決心したのです。小心者の私としては、珍しい決心だ。

紳士的なおじさんと、ずぶ濡れの女子高生と、新水槽導入のお話_e0218553_17142376.jpg

そして 2人の後ろから、「写してもいい?」と声をかけた。
ふりむく 2人に「後ろからだけ!顔は絶対写さないから!」と更に声をかけた。

ちょっと 2人で顔を見合わせて相談するような仕草。そのうち手前の子の方(私の好みの子の方)が、首をこくりと縦に振ってくれた。

ばんざ~い!

紳士的なおじさんと、ずぶ濡れの女子高生と、新水槽導入のお話_e0218553_17143390.jpg


紳士的なおじさんと、ずぶ濡れの女子高生と、新水槽導入のお話_e0218553_17144576.jpg

というわけでこれらの写真は盗撮ではありません。合法的に(?)写したものです。

しかし後ろからだけの撮影って、あまり面白いもんじゃない。構図が限られてしまうからだ。
だから 20枚ほど撮影したあと、「どうもありがとう」と声をかけてやめてしまいました(今思うと何だかとっても、もったいないけれども)。

それにしてもこの子たち、「波打ち際で遊んでいる」というより、完全に海の中に入ってしまっている。

紳士的なおじさんと、ずぶ濡れの女子高生と、新水槽導入のお話_e0218553_1714598.jpg

ご覧のとおりスカートもずぶ濡れです。これではあんなところやこんなところもずぶ濡れになってしまっているんじゃないかと、他人事ながら思わず心配してしまった紳士的なおじさんです。

ちなみにこの写真、ちょっと卑猥過ぎる・・・と思った方もいるかもしれませんが、単に 1枚前の写真をトリミングしたに過ぎません。

写真も水草も、トリミング次第で随分印象が変わるものです。
お後がよろしいようで・・・。

紳士的なおじさんと、ずぶ濡れの女子高生と、新水槽導入のお話_e0218553_1715168.jpg

さて、濡れるといえばアクアですね(???)。

春も近づいてきたし・・・ってことで、遂に新水槽の立ち上げを決意!

それも今までにない小型水槽!(新ジャンル!)はたしてどうなることやら・・・。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

by KamakuraAQUA | 2012-02-16 17:17 | その他・閑話


<< 新水槽は超小型水槽      クリスタルキューブ・ばっさりト... >>