人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 27日
クリスタルキューブ「中央に流木のある風景」全データ
うちが使っているカレンダーはいちいち「~~の日」というのが記載されている。目の前にあるんで、ついつい見てしまう。

例えば 1月26日は当然「風呂の日」だし、1月28日は「にわとりの日」だし、1月29日は「肉の日」だそうだ。

「全部ダジャレかい!」と突っ込みを入れつつ、結構楽しんでいる。

ちなみに 4月22日は「よい夫婦の日」で、11月22日は「いい夫婦の日」だそうだ。どう使い分けたらいいんだろう?

「だったらついでに 5月22日は『ご夫婦の日』にすりゃあいいのに」と思って調べてみたら、その日も夫婦の日だった・・・。

クリスタルキューブ「中央に流木のある風景」全データ_e0218553_17542926.jpg

それはともかく、今回もクリスタルキューブの「中央に流木のある風景」のお話。

今回は、ほぼ完成の域に達したこの水槽の全データとこの水槽にかかった総費用を公開します。




クリスタルキューブ「中央に流木のある風景」全データ_e0218553_17545067.gif

まず初期費用はこんなところでしょうか。このブログは何故か HTML の TABLE が使えないんで、面倒臭いから画像で貼り付けました。

鎌倉市内にはアクアショップがないため、チャームで買ったものが多いです。
ただ、何でもかんでもネットで買えてしまうから、鎌倉市内からアクアショップが消えてしまうわけで、とても複雑です。

「コンパクトライト ルミノDX 24W は 2灯ないとダメなのか」という点に関してなんですが、多分 1灯でもいいんだろうと思います。ただ前回このクリスタルキューブで失敗したときに、勝手に光量不足を疑っただけです。

ただ、やはり 1灯よりは 2灯の方が、扱える水草の幅が広がるような気はします。

ちなみに、すべての水槽で共通に使っているネットだのpHセンサーだのピンセットだの ピンク・フロイド だのは費用に含めていません。
あと流木は昔の過ぎて値段が分かりません。17年ほど前に買った奴だと思うから。

クリスタルキューブ「中央に流木のある風景」全データ_e0218553_17555287.gif

で、こちらが魚類。魚は私のミスで一度ボララス・マキュラータをほとんど殺してしまったため、今はアフリカン・ランプアイがメインになっているけれども、一応初期に投入したボララスで計算しています。

アルジーライムシュリンプは随分稚エビが増えました。20匹は楽にいると思う。
もちろんエサなど一切与えてないから、毎日せっせとコケを食べています。

たま~に下に落ちたエサを手にすると、ぴたりと動きが停まるのが面白いですね。
きっと彼(彼女)にとって至福の時なんでしょう。誰にも至福の時ってあるものです。

一方ヤマトヌマエビは 「広い世界を求めて」 1匹水槽から飛び出してしまったため、現在は 4匹になっています。

クリスタルキューブ「中央に流木のある風景」全データ_e0218553_1756686.gif

こちらが水草です。ただ水草に関しては、他の水槽で使っていたものを持ってきたりしたものもあるから、飽くまで目安程度にしておいてください。

オーストラリアン・ノチドメはあまりうまく生かされてないから、外してしまおうかとも思っています。

クリスタルキューブ「中央に流木のある風景」全データ_e0218553_17561432.gif

最後に消耗品ですね。CO2ボンベはこれで、うちの場合は 12ヶ月以上は持つと思います。
フローラプライドは 500ml入りのを買った方がお得ですね。それとこういう消耗品はチャームよりも実店舗の方がお安いようです。

というわけで総合計は 33,760円になりました。

最初に書いたとおりに、すべての水槽で共通に使っている pHセンサーや試薬などは計算に入れてないし、あと普通は水槽台が必要だったりするから、まあ 4万円ほどはかかると思っていた方がいいのでしょうか・・・。

これを高いと感じるか安いと感じるかは、価値観の相違でしょうねえ・・・。

さて、最後に水槽のデータを載せておきます。水質のデータはちょっと前のものです。

さて、最後にデータを書いておこう。

      水景名   「中央に流木のある風景」
      水槽    コトブキ・クリスタルキューブ 300(30x30x30cm 約27リットル水槽)
      底床    ニッソー カスタムソイル・ブラック(4kg)
      肥料    セット時に底床にイニシャルスティック 25g
             後にカミハタ・スティック 3本分追肥

      濾過    スドー・エデニックシェルト V2
      照明    コンパクトライト ルミノDX 24W × 2(朝9時から5時まで)
      CO2    グリーンズ R403システム(2.5秒に1滴・朝9時から夕方4時まで7時間)
      水温    27度(温度設定できないタイプのため、やや高い)
      pH     7.2(朝方の CO2添加前。水道水は 7.3)
             6.6(お昼頃)
      導電率   198μS前後(水道水は 180μS前後)
      KH     2
      GH     3
      透明度   抜群
      エア    夜間のみエアレーション
      換水    週に1度 7~8リットル(水道水を使用)
      施肥    換水時にテトラ・フローラプライド 4ml
      コケ    1週間経つとほんの薄っすらとガラス面に産毛状のコケが出る
             黒髭、アオミドロ、水草に付着する緑藻などはほぼゼロ

      魚類    ボララス・マキュラータ  3匹
             アフリカン・ランプアイ 10匹
      エビ    ヤマトヌマエビ 4匹
             アルジーライムシュリンプ 10匹+稚エビ

      水草
            ミリオフィラム・マトグロッセンセ
            ニードルリーフ・ルドウィジア
            ロタラ sp. カンボジア産
            グリーンロタラ
            ストロジン sp.
            オーストラリアン・ノチドメ
            ベトナムゴマノハグサ

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

by KamakuraAQUA | 2012-01-27 17:58 | クリスタルキューブ


<< どうせ私は貧栄養(クリスタルキ...      クリスタルキューブ「中央に流木... >>