人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 16日
井戸の水のお話
井戸の水のお話_e0218553_15392957.jpg

去年、あのような不幸な大震災があった。
災害のときにまず困るのが水だ。

ということもあって年末、長年ほったらかしにしてあった井戸のポンプを職人さんにすげ替えてもらった。

鎌倉では、このように個人で井戸を所有している人が案外多い。
この井戸だって、私が小学生の時まで実際飲み水として使っていたものだ。

井戸の水のお話_e0218553_15394051.jpg

ご覧のように手動式の立派なポンプが付いた(電動式だといざっていうときに役に立ちませんからね)。
水もじゃんじゃか出てくる。

ところがその水質はというと・・・。




井戸の水のお話_e0218553_1540094.jpg

もう10年以上ほったらかしだったってこともあり、何と井戸の水はご覧のとおり、黒紫色をしていた。

ただこれは使っているうちに段々澄んでくるってことだったんで、なるべく毎日使っていたら・・・

井戸の水のお話_e0218553_15401199.jpg

設置から1ヶ月以上が経過して、どうにかこの程度には澄んできた。

井戸の水のお話_e0218553_15402535.jpg

そこで水質を計ってみた。

pHは 7.2 とかなりまともだったが、導電率は 125ppm( 250μS)と結構高めだ。
ちなみに水道水の導電率はだいたい 90ppm( 180μS)ほどです。

GHも 5 と高めだった。つまりそこそこ硬水ってわけ。
水道水は 3 ほどだから、やはり水道水よりも高い。

う~ん、これでは少なくとも積極的に水槽に使おうっていう気にはなれませんねえ・・・。

ちょっと残念だな。水道水よりもよい結果が出たのなら、まあ 60cm水槽だと換水が大変だとして、30cmのクリスタルキューブに使ってみようかと思っていたのに・・・。

やはり水道水を使ったほうが無難そうですね。

ちなみに肝心の「飲めるかどうか」は、まだちゃんとした水質検査をお願いしてないから分からない。
もうちょっと水が澄んでから頼もうと思っています。

それでは、また・・・。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

by KamakuraAQUA | 2012-01-16 15:46 | その他・閑話


<< クリスタルキューブの動画、発表      黒髭ゴケに侵略された大磯砂水槽... >>