人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 02日
石組みレイアウト用の石、採取の山旅
石組みレイアウト用の石、採取の山旅_e0218553_21361118.jpg

大磯砂水槽の完全リセットを目指した私だが、左側の親石と添え石は今ある手持ちのもので問題なかったのだが、反対側に置く副石が問題。ちょっと存在感がなさ過ぎる。

じつは左側の 2つの石は丹沢で採取してきたもの。
そこでまた丹沢まで採取の旅に出ることにした。10日ほど前のことです。




石組みレイアウト用の石、採取の山旅_e0218553_21363948.jpg

というわけで小田急渋沢駅からバスでこの大倉バス停に降り立った私。
歩くのには最適な季節ってことで、他にも登山客が多い。

さて、石の採取をするだけならここから直接林道に向かえばいいのだが、それではあまりにも情けなさ過ぎる。

そこで一旦は塔ノ岳目指して大倉尾根を登ることにした。

石組みレイアウト用の石、採取の山旅_e0218553_213653100.jpg

淡々と大倉バス停から 1時間ほど登っていくと、ご覧の紅葉ポイントに辿り着く。
今年は鎌倉は台風の塩害の影響であまりぱっとしなかったが、山までは塩も届かなかったのか、こちらの紅葉はなかなかよいですね。

そこでちょっと望遠レンズにすげ替えて紅葉狩り・・・。

石組みレイアウト用の石、採取の山旅_e0218553_2137212.jpg

するとこんな写真が写せます。コツは「プラス補正をすること」でしょうか。

このときの紅葉写真に興味のある方は 私のもう一つのブログ、 季節(いま)を求めて をご覧になってください。

石組みレイアウト用の石、採取の山旅_e0218553_2137383.jpg

山から沢沿いの林道に下りてくる。

沢の石も悪くないが、ご覧のように白っぽい石が中心でアクアにはちょっと向かない。
私が求めているのは、もっと茶っぽい石だ。

石組みレイアウト用の石、採取の山旅_e0218553_21374718.jpg

というわけで林道沿いの、崖が崩れたような場所の石を狙う。

石組みレイアウト用の石、採取の山旅_e0218553_2138068.jpg

おっと!このあたりの石がいいんじゃないですか!
というわけでここでゲットした。

さて、次回はこの石を使って、いよいよ石組みレイアウトを作ります。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

by KamakuraAQUA | 2011-12-02 21:38 | その他・閑話


<< 石組みレイアウトは難しい      大磯砂水槽、完全リセット その2 >>