人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 23日
ショート・ヘアーグラスのカットで泣く
ショート・ヘアーグラスのカットで泣く_e0218553_16315277.jpg

前回左後方のミリオフィラム・マトグロッセンセをカットして非常にすっきりとしたこの「五ツ石の草原 2」。
今度は右後方のミリオフィラム sp. ガイアナドワーフが邪魔臭くなってしまっていた。

そこでガイアナドワーフをカットしたのだけれども、考えてみるとショート・ヘアーグラスもちょっと増え過ぎてもう限界に達してきている。

そこで思い切ってこちらもカットすることにした。
いったいどうやってカットしたかというと・・・。





ショート・ヘアーグラスのカットで泣く_e0218553_16321612.jpg

非常に簡単なこと。このようにハサミを使ってバリバリとカットしていけばいいだけのこと。

とはいえ、ADAのプロシザースあたりがあれば楽なのだろうが、ダイソーの百円のハサミだと角度的にとてもやりにくい。

それにもめげずに頑張って進んでいったのはいいのだけれど・・・。

ショート・ヘアーグラスのカットで泣く_e0218553_16322895.jpg

この水面に浮いたヘアーグラスの処理が面倒臭い!

ショート・ヘアーグラスのカットで泣く_e0218553_16323775.jpg

ほら、こんな風にガラス面に付着はするし・・・。

ショート・ヘアーグラスのカットで泣く_e0218553_16324975.jpg

端っしこの方にはたまるし・・・。

ショート・ヘアーグラスのカットで泣く_e0218553_16325987.jpg

このネットについた奴がまたなかなか取れないし・・・もうイライラしてしまった。

で、挙句の果てにどうなったかというと・・・。

ショート・ヘアーグラスのカットで泣く_e0218553_16331342.jpg

何だかちっとも変わらないような気がしたりして・・・。

あれだけ苦労したのになあ。もっとばっさりとやるべきなのか・・・。

ということもあって、この水槽も段々テンションが下がってきてしまっている私です。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

by KamakuraAQUA | 2011-05-23 16:33 | 60cmソイル水槽


<< 夜間のエアレーションについて      「鬼の角」水槽の心配事 後半 >>