人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 24日
「五ツ石の草原 1」は何故見事にコケたのか
「五ツ石の草原 1」は何故見事にコケたのか_e0218553_18384965.jpg

ここのところずうっとこの「五ツ石の草原 2」のお話をしています。
ご覧のように10月29日にセットしてからほぼ6ヶ月、「五ツ石の草原 2」は見事に成功した。

しかしこの1つ前の「五ツ石の草原 1」は壮絶だった・・・。




「五ツ石の草原 1」は何故見事にコケたのか_e0218553_18392250.jpg

「五ツ石の草原 1」をスタートさせたのは 2010年のちょうど今頃。

今回の「五ツ石の草原 2」とほとんど同じで、貧乏人の私がネットショップのチャームで買ったショート・ヘアーグラスはわずか水上葉 1束分。
そしてブリクサ・ショートリーフを 2~3株と、ミリオフィラム・マトグロッセンセを左後方に少々植えるというところまでそっくり。

ただ底床はニッソーのカスタムソイル・ブラックではなく、Marfiedのコントロソイルだった。ちなみにコントロソイルを使うのはこれが初めてである。

「五ツ石の草原 1」は何故見事にコケたのか_e0218553_18393375.jpg

そしてコケ取り職人のエビもヤマトヌマエビではなく、初めてアルジーライムシュリンプを20匹導入してみた。様々なコケを食べるってことだったからだ。

じつは底床とヌマエビのこの2つの違いがいけなかった・・・。

カスタムソイルと違ってコントロソイルはそこそこ肥料分の多いソイルだった。それなのに初期の集中換水の量が足りなかったようだ。
それとアルジーライムシュリンプはヤマトヌマエビほどはコケ取り能力が高くなかった。

「五ツ石の草原 1」は何故見事にコケたのか_e0218553_18394768.jpg

スタートが4月28日で、10日も経たないうちに珪藻(けいそう)が目立ちだした。
あと、水合わせが完全ではなかったのか、まだ環境が出来上がってなかったのか、ちょうどこの頃投入したアルジーライムシュリンプが毎日のようにぽつぽつと落ちていった。

上の写真はセットから20日後の5月18日の写真。
あまりの珪藻(一部はアオミドロ)の量に、エビによるコケ取りが追いつかない。

再びアルジーライムシュリンプを追加投入するも効果なし。
っていうか、あまりのコケの量に、エビたちも歩きにくそうだった・・・。

アクア歴17年を謳(うた)っているわりにはひどすぎるって?確かに。
ただ言い訳させてもらえば、この時点で「ソイル歴」はまだ半年なのだ。

「五ツ石の草原 1」は何故見事にコケたのか_e0218553_18395928.jpg

これはセットからおよそ1ヵ月後の5月26日の写真。

一見いいようだが、この頃になると珪藻が姿を消した代わりに緑藻がはびこりだした。
ショート・ヘアーグラスも後方のマトグロッセンセも、相当緑藻にやられている。

そして6月に入ると、とうとう藍藻(らんそう)も登場。その駆除のためにアンチグリーンを投入したりして、もうボロボロである。

「五ツ石の草原 1」は何故見事にコケたのか_e0218553_18401185.jpg

7月に入ると、今度は真打(?)黒髭ゴケが登場・・・。
「もういいよ」って感じになってきた。

何だかこの水景だけで、珪藻、アオミドロ、緑藻、藍藻、黒髭とすべてのコケを見てしまった。

失敗の大きな原因は、カスタムソイルと違って肥料分が多いコントロソイルを使ったのに初期の集中換水を怠ったことと、ヤマトヌマエビほどはコケ取り能力が高くないアルジーライムシュリンプを採用してしまったことだろう(ついでに初期の水草が少な過ぎたというのもある)。

アルジーライムシュリンプとミナミヌマエビはほぼ同じ大きさだから、ヤマトヌマエビと同じコケ取り能力を期待するのなら、3倍ぐらいの数が必要だったんじゃないかと思っている。

それとコケが多くなるとどうしても換水量を増やしがちだ。
しかしあまり換水を増やしてしまうと窒素・リン酸・カリのうち窒素とカリ(と微量元素)ばかりがなくなってしまってリン酸だけが水槽内に残る傾向があるようだ。

最後の方になって、アオミドロや緑藻が姿を消したのに黒髭だけが残ったのはそのせいだろうと思っている。

「五ツ石の草原 1」は何故見事にコケたのか_e0218553_18402065.jpg

まあ「五ツ石の草原 1」の失敗があって今回のこの「五ツ石の草原 2」の成功があるのだから、よしとするしかないですね。

ではまた。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

by KamakuraAQUA | 2011-04-24 18:41 | トラブル


<< 久々登場の大磯砂を使った窓際水...      「五ツ石の草原 2」の環境、急変 >>