人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 08日
我が家にグリーンウォーターがやってきた その3
底床にカスタムソイルを使っている台所水槽が突如グリーンウォーター化。一応18年になるアクア歴の中でもグリーンウォーターは初体験だ。

我が家にグリーンウォーターがやってきた その3_e0218553_17151657.jpg

前回は「大量換水作戦」を敢行したのだが、残念ながらご覧のとおり効果なし。
まあこれはこれで風情があるような気がしなくもないんだけれども、そうも言っていられない。

そこで今回は新たな手を打ってみた・・・。




我が家にグリーンウォーターがやってきた その3_e0218553_17154755.jpg

それはこれ。ADAのクリアダッシュ。「濁りの原因となる物質を凝集し、水を透明にする添加剤」ということになっているもの。

ネットで検索してみたら、これでグリーンウォーターを駆逐したという人が何人かいたのだ。

はたしてうちのグリーンウォーターがこの手のもので駆逐できるものなのかどうか、どうにも疑問だった。だからショップで購入するときに店員に、これでグリーンウォーターが本当に収まるものなのかと質問してみた。

すると店員は「フィルターはなんですか?」と、意外なことを尋ねてきた。
外部フィルターだと答えると、今度は「ウールマットは入っていますか?」と尋ねてきた。

要するに外部フィルターでその中にウールマットが入っていれば効くはずだというのだ。

何故なら、浮遊性の懸濁(けんだく)物質がグリーンウォーターの力で凝集されて、それがウールマットに引っかかるからだという。

なるほど。そこまで自信を持って言うのなら間違いないだろう。
早速購入し、早速規定量(60リットルの水に対して12ml)を水槽に入れてみた。

で、どうなったかというと・・・。

我が家にグリーンウォーターがやってきた その3_e0218553_17155819.jpg

残念ながら何の変化もなし!

戦いは長引きそうだ・・・。

↓ 水草ブログに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

by KamakuraAQUA | 2011-04-08 17:17 | トラブル


<< 我が家にグリーンウォーターがや...      我が家にグリーンウォーターがや... >>